ピアノコンサート前の弾き合い会を開催しました♪

2013-12-05

レーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサートを週末に控え、今日は、レッスン室に生徒と保護者たち皆を集めて、コンサート前の弾き合い会をしました。
ピアノ弾き合い会の様子

昨年10月に看板を出し、本格的にピアノ教室を運営し始めて1年が過ぎました。この約1年で生徒数が8名までになりました。

当然のことですが、今週末のコンサートが、初のステージ経験となる生徒さんがほとんどです。なので、みんなの緊張をほぐす良い機会になればいいなぁ、と思って企画しました。どんな年齢の生徒さんだって、初めてのことには不安を感じたりドキドキしたりしますものね。その辺の緊張を少しでも取り除いて、自信を持ってステージに立てるようにエールを送る気持ちを込めて計画しました。

簡単な自己紹介から弾き合い会はスタートしました。

そして、ステージマナーや、他の人の演奏を聴く時のマナーについてもお話しする良い機会になりました。聴くことも大事なお勉強です。

本番さながらに、名前・曲名をアナウンスし、みんなのほうに向かってお辞儀をして演奏しました。

“楽しかった”と言う生徒もいれば、“ダメだ・・・”と言う生徒もいたり、緊張して手が震える生徒もいました。

それでも私が何より嬉しいのは、みんなの温かい目。初対面にもかかわらず、積極的にコミュニケーションを図ろうとする保護者の方々。年上の生徒が年下の生徒を可愛がる優しさ。協力的な保護者の方たちと生徒たちに囲まれていることに本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。

ピアノ弾き合い会(生徒集合写真)

日曜日のピアノコンサート、教室のみんなで盛り上げていきましょうね。
生徒のみなさん、ステージを楽しみましょう!
ピアノ弾き合い会(生徒・保護者集合写真)

保護者の皆さんのご協力にも、心より感謝申し上げます。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com