1月, 2015年

散々な今週・・・

2015-01-31

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

全国的に厳しい寒さに見舞われ、雪が降った昨日。
ここ仙台でも、午前中からしんしんと降り積もり、今朝起きたらこんなことになっていました。

ピアノ教室 庭

我がピアノ教室のある仙台市泉区北中山は、言ってみれば山の麓なので、雪の量は仙台市の中でも多い方。

今日は、太陽が顔を出し、晴れる予報なので、解けてくれたらいいですね。
ただ、雪解け水が乾かないと、夕方から夜間にかけては凍るので気をつけたいところです。

1.31 雪1

今週は、個人的に散々な週となりました(;´∀`)

月曜日の午後、ピアノ教室の営業(チラシのポスティング)に出かけようと思っていたのですが、出かける直前にアクシデント発生!!

なんと、iPhoneをトイレに落として水没させてしまいました(>_<) なので、営業どころではなく、仙台市青葉区の一番町にあるアップルストアに行かざるを得なくなったのであります(苦笑) そして、その日の夜。 自分のレッスンが終わって、師匠宅から帰るころあたりから、身体に異変が・・。 次の日、火曜日は発熱・・(T_T) インフルエンザかと思いましたが、検査の結果は陰性。 高熱を伴いましたが、紛らわしいただの風邪でした(笑) 木曜日には平熱に戻り、昨日からはいつも通り動けるようになりました(*^▽^*) 喉と鼻がまだ本調子ではないので、声がひどいですが、まぁ、身体は動くようになりました。 なんとも散々な今週。 でも、基本レッスンがお休みの第5週目でよかったです。 携帯がないから生徒やお母様たちとも連絡が取れないし、風邪で声がひどくて歌えないし・・。 皆さんもお気をつけくださいね(*´▽`*) 昨日は、アップルストアに行って、iPhoneを修理交換してもらってきました。 ようやく携帯が復活!! 電話も身体もなんとか復活しました(笑) そして、2月からのレッスンに備えて、生徒たちの教則本もゲット♪♪ ピアノスタディ 他

来月からは、新入会の生徒が2名いらっしゃいます。
我がピアノ教室に新たなお顔が加わります(^O^)

来月も充実したレッスンをお約束いたします。

そして、風邪が完全に治ったら営業の方も再開しなくちゃ!!
新たな出会いに向けて、こちらのほうも力を入れたいと思います。

ブルクミュラーで表現力アップ!

2015-01-15

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

生徒たちの冬休みも終わり、レギュラーコースの生徒たちの今年初のレッスンが一巡したところです。

月2回コースの生徒さんや、1レッスンコースの生徒さんたちにはまだお会いしていませんが、今のところみんなが元気にレッスンにやって来てくれてうれしいです(*^▽^*)

♪気合十分な生徒
♪お正月の練習をサボってしまった生徒
♪年始のご挨拶をしっかり言えた生徒
♪新年早々涙のレッスンとなった生徒
♪年末に出した課題をパーフェクトにこなしてきた生徒

いろいろです。

そして、昨日は今年1人目の体験レッスンがありました。
レッスン後すぐに入会を決めてくださり、またレーヴ・ジュール音楽院に新たな仲間が増えました。
今年も早々にステキな出会いがあり、幸先の良いスタートが切れました。

そんな中、今日は、今年度最後となるヤマハPTC(ピアノ・ティーチャーズ・サークル)の公開講座に出かけてきました。

ピアノ指導法講座1

会場は、仙台市青葉区一番町のヤマハ仙台店6階コンサートホール。
講師は、松本倫子先生。

実は、ちょうど1年前にも、松本先生のセミナーを受講していました。その時突然、前へ出てピアノを弾くように指名されてしまって手やら足やらがガクガクになった記憶があります(;´∀`)
なので今日は、ちょっと後ろに席をとって先生のお話を聴いていました(笑)

セミナーテーマは、

【新発見!ブルクミュラーで表現力アップ!】

表現力を伸ばす5つの方法について、勉強してきました。
生徒たちに還元していけたら、と思います。

“ブルクミュラー 25の練習曲”は、日本でも長年にわたり、ピアノのレッスンに取り上げられてきたポピュラーなピアノ教材ですね。

小学校3~4年生にもなると、弾き始める子が多いですね。
でも最近では、小学校1~2年生でも、コンクールの課題曲になっていたりします。

そんな超有名なブルクミュラー教則本。
実は私、やったことがありません。笑

師事していた先生の指導方針だったのか、それとも私自身の能力の低さだったのか。
理由は分かりませんが、勉強したことがないんです。
でも、自分がピアノ教師になってからは、生徒たちに弾かせたりしているんですけどね(笑)

帰宅してから、ブルクミュラーの楽譜を広げて弾いてみました。
良い曲がたくさん収められているし、表現力はもちろんですがテクニックにも使える教材ですね。
生徒たちにどんどん取り組んでほしいです。

セミナー後、久しぶりのカフェランチを楽しんできました。

仙台カフェ ピアノ指導法講座の帰りに1

ヤマハのすぐそばにこんなオシャレなカフェがあったとは♪♪

仙台カフェ ピアノ指導法講座の帰りに2
仙台カフェ ピアノ指導法講座の帰りに3

キッシュプレート&デザートを食べて、自分充電も完了です(^_^)v

本年もレーヴ・ジュール音楽院をよろしくお願いいたします。

2015-01-05

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

2015年を迎えてもう5日!

今日からお仕事開始の方が多いんでしょうね。
年末年始は充実したお休みを過ごせましたか?
生徒たちは冬休みを楽しんでいるかな?

私のお正月は、駅伝三昧でした~(*´▽`*)
好きなんですよね~、駅伝。
昔から走るのが大好きで♪♪

母校の仙台育英の後輩が走っていたりすると、応援しちゃいます(笑)
仙台育英じゃなくても、仙台出身のランナーはやっぱりひいきしちゃうところがありますね(*^▽^*)

あ~、楽しかった、楽しかった!!
駅伝を見ないと、新年明けた気がしません(笑)

我がピアノ教室は、今週からいよいよレッスンが始まります♪♪
生徒たちと久しぶりに会えるのを楽しみにしています(≧▽≦)

今日は、生徒たちの教材を揃えに行ってきました。

ピアノ教材

準備万端でお待ちしております(^_-)-☆

先日、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)から、指導法セミナーのお知らせや、2015年度ステップの参加要項、コンペティションのお知らせなどが届きました。

ピティナよりお知らせ

さっそく自分の手帳に、セミナーの予定を書き入れました。
また1年が始まるんだなぁ~、と実感しております。

今年も常に勉強しつつ、練習熱心な指導者であり続けたいと思っています。
まずは、自分の腕を磨き技術を高めてこそ、教える立場の人間になれると思います。
生徒たちに偉そうに言う前に、まずは自分を厳しく律していける教師でありたいですね。

今年はどんな1年になるんだろう。
どんな新しい出会いが待っているんだろう。
生徒たちのどんな成長が見られるんだろう。

わくわくします(*^▽^*)

本年も、我がピアノ教室、レーヴ・ジュール音楽院をどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com