8月, 2015年

夏休みの自由研究

2015-08-20

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

いや~、泣いた泣いた(T_T)
母校、仙台育英の決勝戦。
東海大相模は強かった!!素晴らしかった!!

もうね、6回裏に連打で試合を振り出しに戻してくれてから涙があふれ・・・
7回表の守備のファインプレーには、涙が止まらなくなり、そこから試合終了まで号泣です!(>_<)

最後の最後、打たれて負けてしまいましたが、一番長い夏を楽しませてくれた後輩たちに感謝です(*^▽^*)

準優勝、おめでとう!
胸張って帰ってこ~い!

今夜の熱闘甲子園を最後に、私の熱い夏も終わるかと思いきや、明後日から世界陸上が始まるではないですか(≧▽≦)
まだまだスポーツ観戦で盛り上がります、私(笑)

そんな私の夏休みも、昨日で終わりでして、今日からレッスンが始まっています♪♪

“夏休みの宿題終わった??”と聞くと、
生徒たちの反応は様々。

夏休みの宿題といえば、自由研究ですね。

私も、自らに課題を課し、夏の工作に取り組んでいました。

ピアノレッスングッズ リズムカード1 仙台市泉区のレーヴ・ジュール音楽院
ピアノレッスングッズ リズムカード2 仙台市泉区レーヴ・ジュール音楽院

セミナー等で、いろいろなレッスン法を見たり聞いたりしています。

これだ!!!
と、思えたものは、取り入れてみたくなるタイプの私。
と言っても、何も考えずに100%真似っこではありません。

無い頭をフル回転させ(^^;)、こうすればいいな、ああすれば生徒たち喜ぶかな、とかを考えて、いろいろとアイデアを練って、ある程度自分の頭の中で形になってから、制作を開始します。

♪ビーズ4種類
ピアノレッスングッズ ビーズ 仙台市泉区ピアノ教室

これは、粒立ちの揃ったきれいな音を出せるように視覚に訴える目的で作りました。
それと、腕の脱力を、生徒たちが見て触って理解できるようにするために工夫しました。

♪6面体サイコロ 2種類
ピアノレッスングッズ サイコロ 仙台市泉区のピアノ教室

これは、さまざまなレッスンメニューが書かれたサイコロを振って、出た目のお勉強をするというもの。
生徒自身が自分でサイコロを振るので、一方的に先生にメニューを決められるというよりかは、自発的に能動的に取り組めるかな、と期待しています。

♪反対語カード 数十枚
ピアノレッスングッズ 反対語カード 仙台市泉区のピアノ教室

誤解のないように言っておきますが、ピアノのレッスンで国語を教えているわけではありません。ピアノに関係する言葉の反対語で、反射神経を養うことを目的としています。即時反応ができるようにです。これが、将来の国語のお勉強にも役立てば、一石二鳥!

♪リズムカード 4拍子&3拍子
ピアノレッスングッズ リズムカード3 仙台市泉区のピアノ教室

これはリズム聴音をお勉強するためのものです。
うちのピアノ教室に通う生徒たち、リズム譜を見てリズム打ちをすることには慣れていますが、聴音って今までやったことなかったな・・と思って、カードを作ってみました。
メトロノームに合わせて私がリズム打ちをして、そのリズムを当てるという方法で、耳を養い、さらにはリズムに強くなってほしいと願っています。

こんな感じで、レッスングッズを手作りしています。

導入・初級のレッスン内容を充実させたい!!
思いはこれのみ!!

充実した夏休みが終わりました。
また、生徒たちと共に、楽しくピアノを弾いていきたいと思います。

教則本修了者が続々♪♪

2015-08-09

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

仙台育英、初戦突破!!
いや~いや~、ありがとうございます、ありがとうございます!!笑
夕方レッスンだったのですが、生徒たちが帰った後、すぐにテレビを点けて応援観戦。
何やら、2塁打の大会記録を作ったとか(≧▽≦)
爆発的な育英打線&エース復活で、お見事大勝でした。
おめでとう!仙台育英ナイン!
おめでとう!後輩諸君!笑

さて、とっても気分良く、HPのブログを更新できます!(^^)!

暑い中ですが、生徒たちがとっても元気にレッスンにやって来ます。
しかも、みんな練習熱心!!

すごいな~、私の生徒。
さすがです、私の生徒。

今日は、最近教則本を修了した生徒たちを紹介いたします。

☆七海ちゃん(小3):ピアノ歴4ヶ月
リズム2修了 n

彼女は、《リズムのほん2》が修了し、今は《リズムのほん3》に入っています。
リズム譜もなかなか複雑になってきました。
音符や休符もかなりたくさん!
よくこんな難しいのをやりこなせるな~っていうほど複雑だったりしますが、みんなやるんだよね~。
私が小さい時はできなかったぞ・・・(^^;)たぶん・・・(^^;)
私自身、リズムに対してどこか苦手意識があるのですが、自分の生徒たちにはそういう苦労をさせたくないですね。
《リズムのほん》は、我がピアノ教室でとっても人気のある教則本。
音符や休符のお勉強が効率よくできて、生徒たちも楽しみながら学んでいます。

☆K君(年中):ピアノ歴1年8ヶ月
なかよしピアノ1修了 k

K君は、《なかよしピアノ1》が修了しました。
彼のすごいところは、ものすごい根性の持ち主!
できるまでやめません。
弾けるまであきらめません。
大人の私が、ピアノや練習に対する姿勢を見直す機会になるほどです。
すごいです(*´▽`*)
K君のこれからの成長が楽しみでならない私です。

☆Yちゃん(年中):ピアノ歴4ヶ月
リズム2修了 y

Yちゃんは、《リズムのほん2》が修了しました。
毎日の練習を欠かさないYちゃん。
練習を毎日するって、ものすご~く大変なことです。
そんな努力家のYちゃんは、ステージデビューを控えています。
昨日から、曲の練習に入ったところ。
これから数ヶ月、少々ハードに自分を追い込み、念願のステージデビューを自信を持って迎えられるように頑張ってほしいものです。

☆茉緒ちゃん(年長):ピアノ歴5ヶ月
リズム2修了 m

茉緒ちゃんも《リズムのほん2》が修了しました。
とっても楽しそうにリズム打ちをしてくれる彼女。
ピアノの鍵盤奏も、短期間でかなりの成長をしています。
スタッカートやスラー等、アーティキュレーションをきれいに弾き分けられるようになりました。
今は、音符の読み方に多少苦戦している茉緒ちゃんですが、コツコツやっていけばこちらもすぐに習得できると思います。

☆蒼生君(年長):ピアノ歴4ヶ月
リズム2修了 a

蒼生君も《リズムのほん2》が修了です。
はやく《リズムのほん3》へ進みたくてしょうがなかった蒼生君です。
指が長く手も大きいので、将来がとても楽しみです。
指のトレーニングも本格的に開始しました。
地味な練習ですが、毎日きちんと取り組んでいるので、効果が目に見えて感じられています。
努力や練習は裏切りませんね。必ず良い結果がついてきます。

我がピアノ教室の生徒たち、みんながんばっています(≧▽≦)
みんなの頑張りが、私の幸せ♪♪

入会・退会の変動がありました。

2015-08-01

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

毎日暑すぎますね・・・(;´∀`)
寒いよりは暑いほうが私は好きなので、良いんですけど・・笑

生徒たちも、それぞれが充実した夏休みを送っているようで、お出かけした話やら、お出かけする話やらに花が咲くレッスン室です(*^▽^*)
みんな真っ黒に日焼けしております。

そんな私は、日焼けはしたくないけど、それなりに夏の暑さを感じ、良い汗をかきながら過ごしております(笑)

さてさて、今日は、姉妹で通ってくれているHちゃん(小3)&Yちゃん(小1)姉妹のお話♪

妹のYちゃんが7月いっぱいで退会しました。
お別れがやってきました・・・(>_<) 『Y、最後に先生と写真撮ったら??』というお姉ちゃんのHちゃんの一言で、レッスン後、記念撮影会を実施(^^♪ レッスンについて来られていたお母様が、写真を撮ってくれました。 最後のピアノレッスン

お別れとは言っても、お家は近いし、お姉ちゃんのレッスンについて来ることもあるだろうし、会えなくなるわけではないんだけどね(*´▽`*)

円満なお別れです(笑)

とりあえず、Yちゃんのレッスンは7月でおしまいとなりました。

お姉ちゃんのHちゃんは、秋のレーヴ・ジュールピアノコンサートに向けて4曲を抱え、猛練習中です。

♪ベートーヴェン:トルコ行進曲
♪ジブリより:もののけ姫
♪ヤマハテキストより:とべ!うちゅうせん!(連弾)
♪フランス民謡:月の光(連弾)

毎週毎週、進歩が明らかで、上達スピードがものすごく速いHちゃん。
相当な練習をしているんだろうなぁ、と思われます。

そして、Yちゃんの他にもう一人、麗海ちゃん(小1)も7月いっぱいで退会でした(^^;)

辞める理由はそれぞれですが、これからも自分に合った道で、花を咲かせてほしい。
そう思います(^^)

やっぱりピアノが弾きたいな、と思ったら、いつでも戻ってくればいいし♪♪

7月は、退会・入会で生徒たちの入れ替わりが少しあった我がピアノ教室。

私の仕事は、目の前にいる生徒さんに全力で向き合うこと。
この姿勢は、ずっと変わらずに持ち続けていたい。

今日から8月。
今月もレッスンが始まりました。
新たな入会者もいます。

8月も、生徒たちと楽しくピアノを弾いていきたいと思います!(^^)!

Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com