茉緒ちゃん(年長)のピティナ・ピアノステップを振り返って♪

2015-11-10

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

先週、常盤木学園で行なわれたピティナ・ピアノステップ仙台11月地区からもう今日で1週間が経ったんですね。
早いな~(;´∀`)

今日は、茉緒ちゃん(年長)のステップを振り返っていこうと思います。

ピティナ・ピアノステップ仙台11月地区 m1

茉緒ちゃんは、ステップ2回目♪♪
ピアノは今年の2月に始めたばかりですので、ピアノ歴にして数ヶ月。
この数ヶ月の間に、2度もステージで演奏経験をしました。
今週末には、レーヴ・ジュール音楽院のピアノコンサートも控えてるしね。
人前でピアノを弾くことをたくさん経験すればするほど、上達していきますね。

演奏ももちろん頑張りましたが、茉緒ちゃん、ステップに参加したお友達に“ステップ・コミュニケーション”を書いてくれました。

ステップ・コミュニケーションとは、参加者同士のコミュニケーションを図るために用意されているお手紙用紙のこと。
指導者から生徒へ、お友達やアドバイザーの先生へ、ご家族から参加者へ、そして他のお教室のお友達へ、ピアノを聴いてよかった、感動したなど、メッセージを書いて贈ることができます。
メッセージを書いて受付にあるポストに入れると、相手に届くというシステム。

茉緒ちゃん、同じ教室のお友達3人(Mちゃん、Yちゃん、眞子ちゃん)の演奏を聴いて、彼女たちにお手紙を書いてくれました。

その後、お手紙をもらったYちゃん(年中)が、茉緒ちゃんにお返事を書いて渡していましたよ!(^^)!
教室内で、こういう心温まるやり取りが見れると、なんだかほっこりします(*´▽`*)

茉緒ちゃん親子が答えてくれたアンケートをご紹介します。

ピティナ・ピアノステップ仙台11月地区 アンケートm1

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
はりねずみ 32点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
ちいさいところ

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
ききました。たくさんのきょくお(を)ひきたいです。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
とてもきんちょうしたし、みんなのはくしゅがとてもたのしか(っ)たよ

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
たのし(い)よ きてね♡

6.【保護者へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
ステージマナーは、家では恥ずかしさからか、真剣に練習できませんでしたが、本番では緊張しているせいか、久々に真剣な表情を見ることができました。茉緒は前日、緊張するーと泣いてしまいましたが、演奏終えると、楽しかった~と笑顔でした。

アドバイザーの先生方からのコメントもご紹介します。

♪ユーモアあるひびきに強弱をつけて、音にはずみをつけていました。
♪かわいらしいはりねずみのイメージでひけましたね。
♪集中してひょうげんできる力をかんじました。
♪ポンとひびいたねいろ、とってもすてきでした。
♪リズミカルにたのしくまとめていましたね。

課題としてはこのようなアドバイスをいただきました。

☆腕が伸びきっていたので、少し前にすわってみると指先のコントロールがしやすくなりますよ。

姿勢・・・(>_<)
私もいつも言っているんだけどな~(;´∀`)
まだまだ口うるさく言っていかないと!!

茉緒ちゃんの課題は集中力!!
いいものを持っているだけに惜しいところ。

今後の彼女の成長に期待しています。

今週末のピアノコンサートが終わって来月からは、妹のKちゃんがレーヴ・ジュール音楽院に入会予定。
姉妹で音楽を楽しめるように、指導していきます。
茉緒ちゃんもKちゃんのお手本にならなきゃね!!

今日まで、数回にわたって、ピティナ・ピアノステップ仙台11月地区を振り返ってきましたが、参加した4名のリトルピアニストたち、とてもステキな演奏を聴かせてくれました。

ピティナ・パスポートに由佳先生からのコメントも書いてお返ししました(*^▽^*)

ピティナ・パスポート 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

人前でピアノを演奏すること、そのために努力を重ねること、そして何より音楽を表現することを楽しめるように、またそれぞれが次のステージに向けて頑張ってほしいと思います。

私の生徒たち、上達が早い!!
我ながら、スバラシイと思う!!(≧▽≦)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com