《プレ・ピアノランド》が修了したよ♪

2014-02-25

レーヴ・ジュール音楽院の最年少、K君(3歳)のピアノレッスンを紹介します。

K君は、昨年の11月からピアノを始めました。
Yちゃんと姉弟で通ってくれています。

そんなK君の今日のレッスンメニューはこちら♪

☆シ・ド・レを書いてみよう
☆シ・ド・レの音符フラッシュカード
☆シの位置
☆《リズムのほん1》より、両手打ち

今日は主に、シのお勉強がメインでした。

ワークブックで音符を書く練習をした後は、ピアノの前に座って、シの音を出してみましたよ。

ピアノを始めて4ヶ月。
今日でK君、教則本1冊目の《プレ・ピアノランド》を修了しました。

この教則本で、いっぱいお勉強したね。

☆体の各部位の名称
☆体の各部位を上手に動かせるかな?
☆脱力
☆聴音
☆音楽を体全身使って表現してみよう
☆良い手の形
☆単音と和音
☆指番号
☆レガートとスタッカート
☆リズム打ち

などなど、ピアノの鍵盤奏に本格的に入る前段階の事柄を、たくさんお勉強しました。

お姉ちゃんにつられて、ピアノを弾くことも多くなってきているK君。
レッスンでも、お姉ちゃんがレッスンしている曲の1フレーズを得意げに弾いてくれることも!!

来週から使う教則本は、今まで以上にピアノを弾くことが多くなります。
楽しみです!

リズム打ちもとっても上手なK君です。


音符や休符の名前をしっかり覚えて、上手に両手打ちができています。

レッスン楽しいなぁ♪

K君、今月もしっかり頑張ったね!えらかった!!
来月も楽しみに待ってますね。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com