ピティナ・ピアノステップ♪♪Kちゃん(中3)編♪♪

2014-03-16

ちょうど1週間前に、仙台市泉文化創造センター(イズミティ21)で開催されたピティナ・ピアノステップ。
今日は、とってもステキな演奏をしてくれたKちゃん(中3)をご紹介いたします。

とっても真面目で努力家のKちゃん。
ピアノを始めて1年4ヶ月です。

6日に公立入試を終え、前日に卒業式を終えたばかり。
受験勉強の傍ら、練習を重ねステージに立ちました。
3.9ピティナ・ピアノステップk

ピアノの練習と受験勉強の両立はとても大変だったと思うけど、その大変さを微塵も感じさせないKちゃんです。
時間の使い方がとっても上手なんだと思います。
本当に感心しますよ!

ステップの翌日、疲れも見せず、いつものようにレッスンにやってきたKちゃん。
アドバイザーの先生方からのコメント用紙持参で来てくれました。

それを見せてもらうと、

☆音楽によどみがなくて良い
☆いいテンポで落ち着いて弾けている。
☆丁寧に勉強している
☆フレーズ感をしっかりとらえられていた
☆運指がしっかりしていて1年前にピアノを始めたとは思えないくらい
☆自然にフレーズを感じて強弱がついていたのが良かった

などなど、褒めてくださった点がたくさんありました。

一方で、これからの課題としては、

♪3拍子の3拍目が重たくなることがあったの気をつけよう
♪メヌエットのリズムの特徴をもう少し勉強して弾いたほうが良かった
♪クレッシェンドは計画的に。いきなり大きくならないように。
♪f(フォルテ)を力まないように。

などなど。

これら、アドバイザーの先生方からのコメントは、私の指導法を明確にさせるという意味で、私自身もとても勉強になります。
“この指導は良かったんだな。”とか、“この部分はもう少しきちんと教えるべきだった。”とか。
このアドバイスを踏まえて、次に取り組む曲を考えたり、生徒と一緒に目標を立てたりします。
ピティナ・ピアノステップ 合格証書k

ステップ後のレッスンで、Kちゃんと一緒に新曲を決めました。
また、レベルアップできるように一緒に頑張っていこう!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com