ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Yちゃん(年長)編

2014-05-28

今週のYちゃん(年長)のピアノレッスンをご紹介いたします。

ピティナ・ピアノステップ仙台5月地区に参加してからちょうど1週間が過ぎた25日。
ピアノステップ後、初のピアノレッスンでした。

テンション、高い高い!!

5.25 ピアノレッスン

ステージ後のレッスンって、楽しみで楽しみでしょうがないのね♪

私もこの年になっていまだにそうです(笑)
コンサート後は、師匠の感想が聞きたくて聞きたくて、褒められたくて褒められたくてしょうがないのよ(笑)

ですから、Yちゃんの気持ちはよーく分かります♪

Yちゃんが答えてくれたアンケートをご紹介いたします。

ピティナ・ピアノステップ アンケートy

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:どなるどおじさん・・・160点
自由曲:ぶんぶんぶん・・・190点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
まちがえないように

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
ちょっとだめでした
ちいさなせかい

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
ドキドキしたけどたのしかった

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
いっぱいれんしゅうするとたくさんはくしゅもらえるよ

6.【保護者へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
毎日各曲10回ずつ練習した娘。とてもがんばったと思います。曲想もつけられるようになり、今後がとても楽しみです。次々にやりたいことがふえている様子です。今後もご指導の程よろしくお願いいたします。

アドバイザーの先生方からのコメントもご紹介いたします。

☆100回も弾いてエライ!
☆スラスラと弾けていて、練習したあとがよーく分かる演奏で安心して聴けましたよ。
☆とっても自然な感じでいろいろなところによく気配りができている音楽でした。
☆最後のディミヌエンド、とてもきれいでしたね。いきいきとした音楽で上手でした。
☆すごいですね。たくさん練習してえらいね。
☆柔らかい音です。きれいな表現です。音がキレイ。

今後の課題としてはこんなコメントもいただきました。

♪終わりの音をしっかり聴いて、長さも大切に伸ばしましょう。
♪足台が少し高いかもしれません。体も大きくなるから、特にイスの高さなどをチェックしてみてください。
♪最後の音の切り方、もう少していねいに弾くと良いでしょう。

Yちゃんの課題は、曲の終わりですね。
「弾けた~」、「終わった~」って力が抜けてしまうんですね。

これからのレッスンで、しっかり最後まで自分の音を聴くことができるように指導していきたいと思います。

この日のレッスンでは、リズムも鍵盤奏もどんどん合格を重ねていったYちゃん。

『ステップに出ると、上達のスピードが違いますね~。普段やっている本が簡単に思えるみたいです。』とお母様。

それは本当ですね。
ステージ経験の豊富な子とそうでない子とでは、上達のスピードは全然違います。
それは、教えていてかなり感じます。

Yちゃん、上達街道まっしぐら~!!!

私も今後のYちゃんの成長が楽しみです。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com