Hちゃん(小2)とR君(年中)のピアノレッスン紹介♪♪

2014-07-29

昨日、東北地方の梅雨明けが発表され、ここ仙台にも短いとはいえ、本格的な夏がやってきました!!

夏休み中の生徒たち、本当に練習をいっぱいしています。
私のほうが、生徒たちに励まされて、ピアノに向かっています(;´∀`)

今日はそのうちの2人、HちゃんとR君のピアノレッスンをご紹介いたします。

まずは、Hちゃん(小2)。

彼女は5月からピアノを習い始めました。
先週のレッスンには、お母様と妹ちゃんと一緒に来てくれました。

ピアノを始めてまだ2ヶ月しか経っていませんが、果敢にも、9月にピティナ(全日本ピアノ指導者協会)が主催するピアノステップに参加予定です。

先日のレッスンでは、ステップに向けて曲の譜読みに取りかかりました。

課題曲:おやまのがくたい(アメリカ民謡)
自由曲:ほたる(日本民謡)

2小節ずつ区切って、譜読み&反復練習。

8小節のとっても短い曲ですが、たったこれだけの曲といえど、生徒に学んでほしい点はいくらでも見つけられます。

生徒の年齢や能力に応じて教えていきます。

☆アナリーゼ(楽曲分析)
☆弾き分け
☆リタルダンド
☆f(フォルテ)とp(ピアノ)

Hちゃんにはこんな点を伝えました。

“こんな簡単な曲・・”とナメてかかることは私は嫌い。
生徒たちにもそんなふうに曲を見てほしくない。

だから、どんなに短い曲でも、しっかりていねいにレッスンします。

Hちゃん、すてきなステージになるように頑張ろうね!!

協力的なお母様、お姉ちゃんにエールを送ってくれる妹ちゃんにも感謝です。

そしてお次はR君(年中)。
R君は去年の11月からピアノを習い始めました。

元気いっぱいのR君、いつも弟君と一緒にレッスンにやって来ます。
お母様、お父様もとっても協力的です。
ご家族みんなでレッスンにやって来ることもしばしばです。

R君、先週のレッスンで、《リズムのほん3》を修了しました!!

残りあと数ページだと確認するや、

『今日全部やっちゃう!!』と力強く宣言♪♪

7.26 ピアノレッスン

14個のリズム譜を一気に合格し、お見事修了!!
ご褒美プレゼントには、ぬりえを選んで大満足のR君。

7.26 ピアノレッスン 《リズムのほん3》修了

レーヴ・ジュール音楽院の生徒たちに大人気の《リズムのほん》。
決して、易しい教則本ではありません。

でも、生徒たち皆が楽しみながら勉強しています。

中には、お父さんお母さんのほうが、『(難しくて)もうついていけない・・・』とおっしゃることも・・(笑)

とっても難しいことを小さな子どもたちがやってのけるんです!

私の生徒たち、みんなホントにすごいっ!!

子どもたちの能力の高さと、日々の努力に驚かされる毎日です。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com