今日はメンテナスデー♪♪

2014-09-12

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

ウォーキング&ジョギングを毎朝日課にしている私。
今日から、長袖のトレーニングウェア着用です。
なんと今朝は、吐く息が白かったですよ。
仙台は確実に季節が変わりましたね。

仙台市泉区北中山

昨日の大雨で、空気が洗われたのか、山の景色もとってもクリアに♪♪
泉ヶ岳もくっきりきれいに見えました。

そんな私の身体のメンテナンスはどうでもいいのです(笑)

今日は、年に1度のピアノの調律でした。
マイピアノのメンテナンスデーです。

10年以上お世話になっているこちらの調律師♪♪

ピアノ調律2

仕事が早い。
腕は確か。
良心的な料金。
丁寧な仕事。
けど、少々口数が多め(;´∀`)笑

今日もいろいろ言われちゃいました。

調律師:『よく弾くねぇ・・・こんなにハンマーをいじめて、ピアノがかわいそうだよ!』

私:『ピアノは弾いてなんぼでしょ!!』(私も負けじと言い返します(;^ω^))

調律師:『ほざいてろ!笑 私にこんなにハンマーをコントロールさせるのは、あなたが私のお客さんの中で№1だね。グランドピアノの調律は2時間で済むところを、あなたは3時間かかるからね。』

その他には、

♪この調子で弾いてると近々ハンマー交換になるよ。そしたら、うん十万かかるからね。ちゃんと貯めてる?
♪ハンマー交換になるまでに、さっさと結婚して養ってもらいなさいよ。稼げる旦那さん見つけてさ。
♪あなたも家庭を持って子どもを持ってください。
♪あっ、今のはセクハラ発言だ!今のはなかったことにして!!笑

などなど。

いつものことだから、私も適当に受け流していますけどね(笑)
口数さえ少なければ、文句なしなんだけどね~(笑)

でも!!ピアノの音のコントロールは最高ですよ、彼に任せると♪♪

ハンマーにくっきりついたこの溝。
これ、この1年で私が弾いて付いた跡です。

ピアノ調律3

この溝があるので、ピアノの音がきつくなっていました。
きつい音・・キューンとした音っていうのかな。

この溝をなくすために、フェルトの部分をやすりで削ってもらって音を比べると、まるで音が違う!!
丸い柔らかい音に早変わり♪♪

ピアノ調律1

丸々3時間をかけて丁寧な作業をしていただき、グランドピアノの音がとっても柔らかい音に生まれ変わりました(^_^)v

明日からのレッスン、そして自分の練習も、新しい音で楽しめそうです(≧▽≦)

帰り際、調律師から一言!

『私が3時間かけて良い音にしても、あなたの場合すぐに戻るんだろうけど・・。』

はいはい、そうですね。って感じ。笑

アコースティックピアノをお持ちの生徒の皆様、保護者の皆様、こんな感じの調律師ですけど、ピアノの調律に関しては最高ですよ。調律&修理など、ピアノのメンテナンスでお困りの時には私に一言お声を掛けてくださればご紹介いたしますので、お気軽にお尋ねくださいね。

ピアノ調律4

明日、ピアノ弾くのが楽しみだ(≧▽≦)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com