ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Yちゃん(年長)編

2014-09-30

今日で9月も終わりですね。1ヶ月が早いっ!!

昨晩、私の師匠の門下生たちが師匠宅のレッスン室に集まって、弾き合い会を行いました。
ショパンをはじめ、モーツァルトやサティ、ブルグミュラーなど、それぞれが今レッスンしていただいている曲を披露しました。

私はショパンの英雄ポロネーズと、連弾を2曲ほど。

ステージに立つ前に、同じピアノ教室の仲間の前で弾くというのは、いろんな点でメリットがあります。

☆間近で見られているという緊張感の中で弾く良い経験ができる
☆練習への意欲が増す
☆普段とのギャップに気がつける(いくらか緊張の中で弾くので、普段スムーズに弾けている部分が上手くいかなかったりする)
☆仲間との交流・仲間意識が強まる

などなど。

私もコンサート前に計画しなきゃね。去年とは生徒たちの顔ぶれがずいぶん変わっているので、生徒同士、親同士の交流の場にもなればいいなぁ、と考えています。

さて、今日は、Yちゃん(年長)のピティナ・ピアノステップを振り返っていきます。

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 yk

Yちゃんはピアノ歴1年。ステージ経験は今回が4度目でした。
さすがに数をこなしているだけあって、安心して見ていられましたね。
演奏も言うことなし!!素晴らしかったです!!
8分音符に苦戦していた彼女ですが、練習の成果がステージで出せていました。

アドバイザーの先生方からのコメントをご紹介いたします。

♪落ち着いて弾けましたよ。
♪きれいな音で弾けていました。
♪曲を好きな気持ちが表れていました。
♪とても丁寧に弾けましたね。
♪曲のイメージをよくとらえ、愛らしく楽しく弾けましたね。

こちらは、今後の課題。

♪すこーし伴奏を小さく、メロディーを大きく弾けるといいね。
♪フレーズを出せるとさらにいいね。
♪和音の音の広がりを感じられるといいですね。

今後の課題についてのコメント内容も、Yちゃんのレベルが上がってきたことを感じさせますよね。
これからますますレベルアップしていこう!!

Yちゃんが答えてくれたアンケートもご紹介いたします。
ピアノの他に習字教室にも通っているYちゃん。
きれいな字ですね。

ピティナ・ピアノステップ アンケート y

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:ちゃいろのこびん 100点
自由曲:ちいさなせかい 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
ちいさなせかいの8ぶおんぷ

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
きけました!
あまちゃん

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
ドキドキしました

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
みんなもでるからだいじょうぶだよ

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
今回の曲は、少し簡単かなと思える程、この1年でずいぶん弾けるようになりました。やはり経験は大切だなと思います。次はいよいよ基礎レベルなので、がんばってほしいです。

Yちゃん、ステップ3回目で“S評価”をいただくことができました。
一番評価の高い“S”って、コンクールとかに出る子たちくらいで、あんまりもらえないって聞きます。
Yちゃん、すごく喜んでいました。
Yちゃん頑張ったからだよ。おめでとう!!

そしてもう一つYちゃんを喜ばせた出来事があったそうです。
先日のレッスンの時に、お母様からお聞きしたのですが、ピアノステップ当日の演奏後に、同い年のMちゃん親子がYちゃん親子にこんな言葉をかけてくれたそうです。

『うちのMも、Yちゃんを目指して頑張っているんですよ!』

恐らく、YちゃんとMちゃんが会ったのはその日が初。お母様同士も初だと思います。
それでも、教室に飾ってある生徒たちの顔写真のおかげで、会ったことはなくても、どこか、同じピアノ教室の仲間だという親近感があるのでしょうね。

Yちゃんのお母様がお話してくださったこの話で、なんだかものすごくうれしくなった私です。

やっぱり、弾き合い会しなきゃね!!
由佳先生、頑張って計画するからね!!

9.21 y ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com