ピティナ・ピアノステップを振り返って♪K君(年少)編

2014-09-29

昨日の夕方、レッスンにやって来たのは、Yちゃん(年長)&K君(年少)姉弟。
今日は、K君のピアノステップを振り返りますね。
見事、合格を勝ち取った2人の合格証書を、パパママは額に入れて大切に保管してくださっていました。

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 yk

K君は、我がピアノ教室の最年少。
ピアノ歴は10ヶ月。
いつもお姉ちゃんと一緒に練習熱心です。
お家で相当な練習量をこなしてレッスンにやって来ます。
お父様とお母様のご協力も大変感謝です。

ステップ本番当日、本番前に生徒たちに一言声を掛けようと出演者席へ行くと、なんとK君のお顔が真っ赤!!
『K君、具合悪いんじゃないの??大丈夫??』と言うと、
K君、にっこり、『大丈夫。』と。

お母様も、『大丈夫です。』と。

その後、お父様が私のところに近づいて来てくださって、『実は、りんご病になってしまって。でもお医者さんには、“もう感染力はなくなっているから大丈夫”と言われたので、連れてきました。』と。

幼稚園での集団生活をしていると、いろんなものをもらってきますよね。
少し熱があったようですが、見事ステージデビューを果たしたK君でした。

アドバイザーの先生方からのコメントをご紹介しますね。

♪よいテンポで弾けました。
♪音もキレイでした。
♪とても流れに乗った演奏です。
♪とてもはつらつと、楽しく弾けましたね。

今後の課題としては、こんなコメントをいただきました。

♪手首が下がらないように気をつけてね。
♪歌いながら練習してね。

そして、最年少ということもあってか、アドバイスというよりK君に向けてのエールもたくさんいただくことができました。

☆初めてのステップ、いかがでしたか?これからもがんばってね。
☆タキシード!!かっこいいね!すごく似合ってますよ(^O^)
☆途中でストップしたのが惜しい!心の中で歌いながら弾こうね。
☆ホールで弾くのは好きかな?遠慮なく思い切り弾いていいよ。自分の音を自信を持って出せるようにね。

うれしいね、演奏を実際に聴いてくださったベテランの先生方からのこういう温かいエールは♪♪

K君、ますますやる気になったんじゃないかな?
というより、私がやる気になってます(笑)

K君が答えてくれたアンケートもご紹介します。
(お母様が代筆してくださいました。)

ピティナ・ピアノステップ アンケートk

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:おやまのがくたい 70点
自由曲:たいこ 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
まちがえないようにと思ってがんばりました。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
聴けませんでした・・・。
大きなたいこ

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
みんなのピアノもきけたので、とてもたのしかったです。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
ぼくもまた一緒に出るから、がんばろうね。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
初めてだったけど、思っていたよりしっかりステージに立てました。とても貴重な経験でした。また挑戦させたいと思います。

K君、お母様、ご協力ありがとうございます。

次はレーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサートに向けて、しっかり練習しようね。
K君は、日本的な曲に挑戦します!!
かっこよくキメてほしいな。
楽しみだなぁ。

9.21 k ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com