入学おめでとう~♪♪

2015-04-26

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

新年度が始まり、新生活のリズムに慣れてきた頃でしょうか?

新しい学年。
新しいクラス。
新しい担任の先生。
新しい教科書・ノート。
新しいお友達。
新しい係。

今の季節は、新しいものに囲まれていますね。

今月は生徒たちにお花をプレゼントしました(*´▽`*)

アレンジメントフラワーにした子もいれば、花束にした子も♪♪
みんなとっても喜んでくれました。
私も、幸せな気分になりました。

おかげでお気に入りのお花屋さんを見つけちゃった(^_-)-☆
生徒たちのお祝いやコンサートには、お花は欠かせませんもの。
今後も通うことになりそうです♪♪

今月、私がお花を贈ったのは、ピカピカの1年生たちへ。
現在、うちのピアノ教室に通ってくれている小学1年生は5人。
すべて女の子です。

レッスンに来る生徒たちの様子を見ていると、すっかり慣れた子もいれば、新しい生活リズムにまだ慣れない子もいますね。お疲れ気味の1年生もチラホラ(;´∀`)

♪Yちゃん(ピアノ歴:1年8ヶ月)

fiower y

ピアノ大好き!レッスン大好き!の彼女。
3~4ヶ月に1度のペースでステージに立つ頑張り屋さん。

ピアノが好きなうえに、努力家なので、上達スピードがものすごく速い!!

今は、7月のピティナ・ピアノステップに向けて、曲目を決めたところ。
来週から、ステップの曲のレッスンが始まります。

♪Mちゃん(ピアノ歴:1年4ヶ月)

flower m

Mちゃんは、とってもオシャレさん。

ただ、レッスンでは涙を流すことが多いんだよね(T_T)
完成した曲を楽しそうに弾くので、ピアノを弾くこと自体は好きみたい。
練習が苦痛なのかな(;´∀`)
練習の過程も楽しめるようになってほしいところ。

レッスン中に泣き出してしまうMちゃんですが、レッスンにはいつも笑顔でやって来るので、とりあえず今の状態をキープすべく私も頑張っています(笑)
ピアノ嫌い・音楽嫌いにさせないよう、責任重大ですからね(;^ω^)

♪眞子ちゃん(ピアノ歴:1年)

flower m2

先週のレッスンで、クラスのお話や担任の先生のお話など、いろいろと聞かせてくれた眞子ちゃん。

ですが、少々お疲れ気味(>_<)
学校から帰ってくると、寝てしまうみたい。
新しい生活のリズムに慣れるまでは宿題を少なめにしてほしい、とのこと。
様子を見ながらレッスンのペースを考えます(*^▽^*)

眞子ちゃんが、7月のピティナ・ピアノステップに出ると宣言したのは先週。
あれから1週間。今日のレッスンでは、やっぱりイヤだ・・と。。。

気持ちが揺れている1年生です(笑)

必ず成長できるから、私としてはおススメですが、参加は自由。
本人の気持ちを大事にしていきたいと思います。
ステージに立つのも本人、それまでの練習をするのも本人ですから。

♪Yちゃん(ピアノ歴:2ヶ月)

flower y2

ピアノを始めたばかりの彼女は、学校生活にも慣れてきた様子。
レッスンの時に、その日にあったことをいろいろ教えてくれます。

『今日ね~、給食2回もおかわりしちゃった!!パンが出たんだけど味がついてなくて、豆みたいのを挟んで食べた~。Yね、給食当番なんだよ。スープ入れるの難しい。』

先週は、レッスン室に入ってくるなり、給食トークでした(笑)

30分というレッスン時間になかなか慣れません。
後半、疲れちゃう(;´∀`)

リズムをしたり、ワークをしたり、ピアノを弾いたり・・。
30分、飽きさせないレッスンメニューを考えるのも私の仕事です。

♪麗海ちゃん(ピアノ歴:2ヶ月)

flower u

こちらもピアノを始めたばかり。
お姉ちゃんと同時にピアノを始めたので、お姉ちゃんの進度や、出来栄えがとっても気になる様子の彼女。

良い意味で、張り合う相手は必要です。
お姉ちゃんと一緒に競い合いながら2人で上手になっていってほしいな、と思います。

そして、彼女は、ステージ経験豊富なYちゃんとクラスメートです。
Yちゃんからも良い刺激をもらってほしいな、と思います。

以上、我がピアノ教室に通うピカピカの1年生たちでした。

入学おめでとう!!
楽しい充実した小学校生活が送れますように・・。
勉強もピアノも、頑張れ~!!!!!!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com