プログラムの大トリは生徒たちによる合唱♪

2015-11-13

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

いよいよ明日が、レーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサート!!
生徒たちのすべてのレッスンが終わりました。
あとは明日の本番まで、皆が練習に打ち込んでくれることを信じています。

6月にコンサート会場が決まり、ずっと今日までいろんな準備をしてきました。
ようやく明日で終わる~(T_T)
明日のためにやってきたことが報われますように・・・♡♡

さて、今日は、合唱練習の様子をお伝えしたいと思います。

明日のコンサートの一番最後に、生徒たちみんなで合唱を予定しています。

7月のピティナ・ピアノステップで、“BELIEVE”を演奏したYちゃん(小1)。
有名な合唱曲をせっかく完成させたのだから、Yちゃんのピアノ伴奏でみんなで歌う機会があってもいいなぁ、と思い、Yちゃんにお願いしたところ、快く引き受けてくれました(*^▽^*)
それで、今回のコンサートに入れることを決定!!

10月になってから、計4回、全体練習を行ない、準備を進めてきました。

第1回合同練習は、10月3日(土)でした。

生徒たちの身長を考慮しつつ、立ち位置を決定。

仙台市泉区のピアノ教室のブログ合唱

私とのレッスンでは、小さな声で歌っていて、
『声、小さ~い!もっと元気よく~!』なんて言われていた生徒たちも、みんなと一緒だと大きな声で歌えていて、ホッとしました。
歌い続けた生徒たちに、
『はい、ちょっと休憩しようか。座っていいよ~。』と言うと、
みんな口々に、
『はぁ~、疲れた~(>_<)』と。笑 第1回 合唱練習 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

みんなが休憩中も、ピアノ伴奏のYちゃんだけは、ママの厳しい指導のもと練習を続けていました。
1時間の練習中、ほぼ弾きっぱなし・・・(;´∀`)
Yちゃんの集中力がすごかったです。

第2回合同練習は、10月17日(土)でした。

1回目の練習の時よりは、歌詞が安定して、みんなよく歌えていました。

第2回 合唱練習 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

『歌が上手だとかいうよりも、元気よく大きな声で歌っているほうが先生は好き。たぶん、聴きに来てくれるパパママ、おじいちゃんおばあちゃんたちもそう感じると思うなぁ。』と話すと、その言葉にすぐに応えてくれる生徒たちがとっても愛おしい(^^♪

『この長さの曲を全力で2番まで歌ったくらいじゃ、酸欠になんかならないから、しっかり声出して~!!声出てない子、口開いてない子、名前呼ぶよ~!!』と、少々スパルタ指導も(笑)

上手に弾けたとか、上手に歌えたということよりも、練習を頑張ることのほうが何倍も大切!
しっかり準備することのほうが大事だと思っているので、生徒たちには、少々きつい練習もさせます。

練習後、リンゴに群がる生徒たち(*^▽^*)

第2回 合唱練習2 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

頑張った後に、みんなで一緒に食べるリンゴは格別です(笑)

第3回合同練習は、10月31日(土)でした。

3回目ともなると、生徒同士も打ち解け、まぁ、賑やか賑やか♪♪

歌ももちろん練習しましたが、せっかく複数で集まったんだから、弾き合い会をしようということで、2回目の練習の時から、ソロや連弾も、みんなの前で披露させていました。

『誰から弾く??』という私の問いかけに、前回は、

シーン・・・でしたが、

この日は、

『私から弾きたい!』
『え~、私がやりたい!!』
『やだ、私が弾く!!』
『私、私、私!!』

と、順番争奪戦が勃発(笑)

前回と、すごい差・・。
なんなんだ、この現象は・・(;´∀`)

練習の休憩中にも、

『先生、ピアノ弾いてもいい?』と、誰かが聞いてきたかと思いきや、みんなでピアノの周りに群がり、一斉に思い思いの曲を鳴らす始末(^^;)

仙台市泉区のピアノ教室のブログ ピアノ争奪戦1

『◯◯ちゃん、代わって~!』
『次、私!』
『早く~!!』

今度は、ピアノ争奪戦勃発(笑)

仙台市泉区のピアノ教室のブログ ピアノ争奪戦2

何はともあれ、生徒たちがピアノを弾くことを楽しんでいる姿を見れるのは、教師としてとってもうれしいことです。
嫌々弾いていたり、弾かされていたりするより、少々賑やかでわんぱくでも、生徒たちの楽しそうな笑顔を見ているほうがいいです(笑)

第3回 合唱練習 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

この日も、シメはリンゴ。笑
あ、カキもあったね!!
秋の味覚でシメました。笑

そして、第4回合同練習は、11月7日(土)。

第4回 合唱練習 仙台市泉区のピアノ教室のブログ

生徒たちの頑張る姿が、微笑ましい(*´▽`*)
と、言いつつ、
『声出せ~、声出せ~!』と口うるさい由佳先生でした。

練習の後半には、弾き合い会も実施。

上手く弾ける子もいれば、力を発揮できなかった子も・・”(-“”-)”
様々です。

それでも、今週のラストのレッスンでは、皆が口々に、
『コンサート楽しみ!』
『自信ある!』
『不安なところはない!』
と言ってくれたので、私も安心です。

練習後には、ジュース&おやつタイム♪♪

合唱練習ももちろんですが、夏ごろから曲の練習を頑張ってきた生徒たちに、私からのささやかなお楽しみプレゼントを準備しました!(^^)!

お菓子のつかみ取り~!!

仙台市泉区のピアノ教室のブログ つかみ取り1

生徒たちも盛り上がったけれど、私がこういうのやってみたかったのよね、実は(笑)
テンション上がるよね、お菓子って(笑)

仙台市泉区のピアノ教室のブログ つかみ取り2

合同練習最終日に来れなかった生徒たちについては、ラストレッスンの時に、きちんとつかみ取りしてもらいましたよ!

仙台市泉区のピアノ教室のブログ つかみ取り3

仙台市泉区のピアノ教室のブログ つかみ取り4

みんな平等にやりましたので、大丈夫です(笑)

本番は明日!
本番ギリギリまで、どれだけ集中して練習できるかによって、結果が変わってくると思います。

みんなの笑顔を見るために。
由佳先生が笑顔になるために。
みんなで一緒に笑顔で終えられるように。

それぞれがするべきことに集中して、明日を迎えましょう(^^)/

みんな、輝け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ステキな笑顔でね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com