今週のレッスンから♪

2013-12-28

♪R君(年少)のレッスン♪

レッスンは、まずソルフェージュレッスンから始まりました。
《リズムのほん1》より、リズム打ち。

8分音符に苦戦のR君。
[たた たん たーん] これがなかなかうまくいかないんだよね。
今週は、このリズム譜の1小節をさらに短く区切って反復させました。

たた→私と一緒に10回、R君一人で10回
たた たん→私と10回、一人で10回
たた たん たーん→一人で20回

『手、かゆいよ~(>_<)』とR君。
うん、たしかに、こんだけやればかゆくもなるわ。

4歳児に容赦なしの由佳先生(笑)

あ、言っておくけど、鬼教師ではありませんよ、私(笑)
反復お助けグッズを使いながら楽しくね♪

これ、10個のビーズが付いていて、カウントしながらビーズを反対側に動かしていくというもの。
目に見えてあとどのくらいやればいいのか分かるから、小さい生徒さんには使えます。

R君のおめめもキラキラ♪お顔はニコニコ♪

由佳先生のマジックにかかったR君。あんなに苦戦していたリズム譜を、あっという間にクリアしました(*^▽^*)

その後、鍵盤奏のレッスンです。

《ぴあのどりーむ1》より、“くまさんのピアノ”合格!
左右の交互奏、スムーズにできていました。

“はじまりはじまり”、“もりのおうさま”の2曲をレッスンしました。

R君、ピアノを弾く姿もなかなか様になってきましたよ。

♪Kちゃん(小1)のレッスン♪
《ハノン》より1番で、指のトレーニングをした後、曲のレッスンに入りました。

Kちゃんのレッスン曲は、《ピアノスタディ》より、“かざぐるま”。
目標達成ノートには、“かざぐるまが、つまずいちゃうので、がんばりたいです。”と書かれてありました。

左手にミスが目立つKちゃんでした。
『左は、ドー・ドー・ソ・ソ・ドーだよ?』と言うと、
『わかってる!けど、右手のスラーに気を取られちゃうんだもん!!(>_<)』と悔しそうなKちゃん。
うん、右手のスラーはとっても上手に弾けているんだけどね。

『今日は合格あげれないなぁ・・』と言うと、
『うん、もう一週、ちゃんとやってくるよ。』とKちゃん。

成長したなぁ(*^▽^*)1年前は、合格シール欲しさに泣いてすねていた子が・・(笑)
この1年、本当に大人になりました。努力して頑張ることも学んだKちゃんです。

さらなる成長を楽しみにしています(≧▽≦)

レーヴ・ジュール音楽院は、本日がレッスン納めでした。

今年1年で、新たに出会った生徒の皆さん、ありがとう。
レッスンの同伴や、送迎、ご家庭でのお声掛け等、レッスンに快くご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

来年も、さらに教室を良いものとしていくべく、レッスンや勉強に励んでいきたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com