Yちゃん(年長)、《なかよしピアノ1》修了!!

2014-07-08

今週のYちゃん(年長)のピアノレッスンをご紹介いたします。

先日のレッスンで、《なかよしピアノ1》が修了しました!!

なかよしピアノ1修了y

最後の曲、“かざぐるま”は暗譜でバッチリノーミス♪♪

7.6 ピアノレッスンy1

ピアノを習い始めて9ヶ月が過ぎ、10ヶ月目に入ったところです。

この短期間で、《リズムのほん》を全5巻制覇し、《なかよしピアノ1》も修了するなんて・・・(*^▽^*)

その間、レーヴ・ジュール音楽院のコンサートにも出演し、ピティナ・ピアノステップにも2度参加しています。3度のステージ経験を果たしています。

すごすぎません??(*´▽`*)

また9月にピアノステップを控えているYちゃん。

演奏する曲が決まったので、さっそく今週から9月のステージに向けての準備が始まりました。

9月のピアノステップで演奏する曲は、

☆課題曲:茶色のこびん
☆自由曲:小さな世界

自由曲の“小さな世界”は、ディズニーの有名なあの曲♪
Yちゃんのリクエスト曲です。

初めて和音に挑戦しました。

難しかった・・・(T_T)

けれど、由佳先生の手にかかれば、数分でできるようになっちゃうんだよね♪♪

左手の和音を何度も何度も反復し、右手の音符も読んで・・・

『じゃ、Yちゃん、両手で合わせてごらん♪』と言うと、

Yちゃん、弾けた~~(≧▽≦)

その瞬間、Yちゃんの雄叫びがっ!!(笑)

『うぉ~~~!!』
『きゃ~~~!!』

サッカー選手がゴールを決めた時みたいに大興奮!!(笑)

由佳先生、大爆笑でした!!

好きな曲を弾けた喜びと、和音の華やかな響きが嬉しいのと・・・
とにかく、大興奮のYちゃんでした。

音楽って楽しいね。
ピアノって楽しいね。

こういうことを、初期の段階からピアノのレッスンを通して生徒に伝えられていることに、ものすごくやりがいと達成感を感じます。

そしてYちゃん、今週からもう一つ新しいことに挑戦し始めました。

それは、ソルフェージュ。

ソルフェージュは、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のこと。歌唱訓練のことで、旋律を音名や階名で歌うこと。

生徒たちには、ピアノを弾くだけでなく、音楽の総合的な力をつけていってもらいたいと思っています。

どんどんレベルアップして、出来ることが増えてきたYちゃん。

これから楽しみです(^_-)-☆

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com