教室のリトルピアニストたちの演奏を聴きに行ってきました!

2014-09-21

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

本日は、全日本ピアノ指導者協会(通称ピティナ)主催のピアノステップがありました。

9.21 ピティナ・ピアノステップ 仙台泉 1

仙台泉地区にエントリーした我がピアノ教室のリトルピアニストたちの演奏を聴きに、朝から宮城大学まで行ってきましたよ。

9.21 ピティナ・ピアノステップ 仙台泉 3

まずはK君(年少)。ピアノ歴10ヶ月。

9.21 k ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

80人以上エントリーしている中でなんとK君、トップバッター!
ステージに立って、人前でピアノを弾くこと自体も今日が初めてだったK君。
とっても立派でしたよ!

その次に登場したのが、ピアノ歴8ヶ月のMちゃん(年長)。

9.21 m ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

お母様のお話によると、昨夜、『ステージに立つのが怖い、怖い・・』と言って泣いちゃったとか・・。
Mちゃんも今日がステージデビューでした。
怖かったステージですが、演奏後のMちゃんの表情は、充実感に満ちあふれる表情ですがすがしい笑顔でした。
由佳先生、一安心。

そして、Hちゃん(小2)。ピアノ歴4ヶ月。

9.21 h ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

Hちゃんも本日がステージデビューとなりました。
音のコントロールが絶妙だった演奏でした。
初めて触るピアノで、あそこまで音のコントロールができるって、相当ですよ!
お父様とは、今日初めてお会いすることができました。
家族みんなでHちゃんの晴れ舞台を見守ってくださいました。

その後は、R君(年中)。ピアノ歴10ヶ月。2回目のステージです。

9.21 r ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

R君、パーフェクト!!!
テンポもきちんと数えながら弾けていて、右手と左手のバランスも素晴らしかったです!
『Rは、本番に強いタイプだな!』なんて、言われていました(笑)

そして最後は、ピアノ歴1年のYちゃん(年長)。ステージで演奏するのは4回目。

9.21 y ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

場数を踏んでいるだけのことはありますね。
安心して見ていられました。
落ち着いた良い演奏でした。

生徒の皆さん、そして保護者の皆様、本日は本当にお疲れ様でした。
お父様やお母様はもちろん、おばあちゃんたちのご協力にも感謝いたします。
ありがとうございました。

9.21 ピティナ・ピアノステップ 仙台泉 2

合格証書、アドバイザーの先生方からの講評用紙、ピティナ・パスポート、アンケートを、次のレッスンの時に忘れずにご持参くださいね。

さーて、さーて!!

次は、レーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサートですね!
あと2ヶ月です!
これからは、コンサートに向けて、エンジンをかけていきますよ!!
気持ちを切り替えていこう!!

私も生徒たちに見倣って練習頑張らなきゃね!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com