ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Hちゃん(小2)編

2014-09-26

9月21日に開催されたピティナ・ピアノステップ仙台泉地区。
会場となったのは、仙台市泉区紫山にある宮城大学の講堂。
我がピアノ教室からは、5名のリトルピアニストたちがステキな演奏を聴かせてくれました。

本日は、そのうちの1人、Hちゃん(小2)の演奏を振り返ってみようと思います。

ピティナ・ピアノステップ 合格証書h

Hちゃんは今年の5月からレーヴ・ジュール音楽院に通っています。
最近特に、メキメキと上達していますよ。

ステップ当日の彼女の演奏は、圧巻のピアノの音!!
f(フォルテ)とp(ピアノ)のバランスや、テンポ等、バッチリ!!
普段弾きなれている自分のピアノや教室のピアノではなく、初めて触るグランドピアノで、あそこまで音のコントロールが絶妙にできるって相当ですよ!
たいしたもんです!素晴らしい演奏でした!

アドバイザーの先生方からのコメントも励みになるものばかりでした。
ご紹介いたします。

♪ていねいに弾けましたね。
♪テンポよく弾けましたね。
♪ステキでした。
♪p(ピアノ)の音がとてもよかったです。
♪よく弾いています。
♪誠実な演奏です。
♪dim(ディミヌエンド)もよかったです。
♪今のところ楽しみとしか言えない。
♪歌いながら弾くとフレーズ(呼吸)感がもっと出せると思いますよ。
♪弱い音がとても丁寧で美しかったです。
♪音が1音ずつにならないよう、横に歌う感じが出せるともっとすてきになりますね。

Hちゃん自身が答えてくれたアンケートもご紹介いたしますね。

ピティナ・ピアノステップ アンケートh

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:おやまのがくたい 100点
自由曲:ほたる 91点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
てんぽにきをつけてえんそうしました。

3・他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
ひいてみたいきょくはジングルベルをひいてみたいです。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
やっぱりはじめてなのでどきどきしました。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
みんなとってもじょうずでした。わたしもみなさんのように、じょうずになりたいです。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
はじめてで心配しましたが、ステージに上がったらおじぎもちゃんとキレイにしていたし、ピアノも気をつける所もしっかりしていて上手だなと思いました。

Hちゃん、お母様、アンケートへのご協力ありがとうございました。

Hちゃんの次のステージは、11月のレーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサート!
コンサートに向けて、ギロックを練習中です。
こちらも良い仕上がりになること間違いなし!!
ステキなコンサートにしようね。

9.21 h ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com