ピティナ・ピアノステップを振り返って♪R君(年中)編

2014-09-27

今日も朝からレッスンでした♪

先日のピティナ・ピアノステップ仙台泉地区に参加した生徒たちが、充実の表情で続々とやって来ました。
今日は、R君(年中)のピアノステップを振り返ります。

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 r

R君はピアノ歴10ヶ月。
今回は2度目のステップ参加となりました。
ピアノの上達、そして実力は、ステージ経験に比例すると言っても過言ではありません。
R君にもどんどん人前で演奏する機会をとらえていってほしいなと思います。

演奏はと言うと、なんとR君、ノーミスパーフェクト!!
レッスンで気をつけるように何度も何度も注意していたところを、本番で見事にキメてくれました。
さすがです!!

3名のアドバイサーの先生方からのコメントもご紹介しますね。

♪はつらつとこの曲の感じ、出せていましたね!!
♪楽しかったですよ!!
♪とてもなめらかに弾けました。
♪しっかり弾いているね。
♪姿勢が良いですね。
♪かっこよく、堂々と弾けました。
♪指もよく上がっています。
♪これからも受けてね。

こんなにたくさんお褒めの言葉をいただくことができました。

気をつけたほうがよいところや、これからの課題に関してもアドバイスをいただきました。

♪メロディーが上がったり下がったりしているのをもっと感じて弾けると良いですね。
♪少しだけフレーズが出せるといいね。
♪手首の力を抜いてね。
♪手首が下がらないように気をつけましょう。
♪少し速くなってしまったので、メトロノームを使ってみてね。

R君の今後の課題は、フレーズ感と良い手の形かな。
重点的に指導していかなければ!!

アドバイザーの先生方からの講評用紙は、教師側も指導ポイントを見直す良い機会になります。

R君が答えてくれたアンケートもご紹介いたします。
(お母様が代筆してくれました!)

ピティナ・ピアノステップ アンケートr

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:のりもの 100点
自由曲:かざぐるま 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
かざぐるまの最後をまちがえないように気をつけた。
のりものは、両手の部分を元気よく弾くように気をつけた。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
少し聴けない時もあったので、次は気をつけたい。
Yちゃんが弾いていた2曲を弾いてみたい。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
うれしかったし、楽しかった。
上手に弾けたので、すごく楽しかった。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
まちがえないで弾けるとかっこいいし楽しいよ。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
今回もよく練習をがんばっていました。最初は弾けるようになるのか!?と思いましたが、子どもの成長ぶりが見られてとてもうれしかったです。発表の場がたくさんあるので、こどもにとっても達成感があり、励みになっています。

R君、お母様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

この次の発表の場は、11月末のレーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサート!!
R君、2曲弾く!と言って頑張っています。
今日のレッスンで、1曲を完成して持ってきたのには由佳先生びっくりしましたよ!
今の段階でこの仕上がりなら、2ヶ月後、素晴らしいものになるのは間違いないね!
完成度高く持っていくぞ!!

R君、頑張れ~!!!!!

9.21 r ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com