ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Mちゃん(年長)編

2014-09-28

ここ最近、仙台は秋晴れの気持ちのいい日が続いています。
今日みたいにお天気の良い日は、窓を全開にしてお部屋の掃除がしたくなりますね。

今日は、夕方からレッスンですので、レッスン室のお掃除を気合十分で臨みたいと思いますが、その前に、今日はMちゃん(年長)のピアノステップを振り返ります。

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 m

Mちゃんは、ピアノ歴8ヶ月。
Mちゃん、今回のピアノステップが、ステージデビューとなりました。

本番数日前から、『怖い、怖い・・』と言っていた彼女。
本番前夜は、不安で泣いちゃったそうです。

誰にでも、そして、何事にも、“初めて”ってありますものね。
その“初めて”の時は、年齢にかかわりなく不安に感じたり緊張したりするものです。

Mちゃんのような幼児にとっては特に、そういった不安は怖かったのでしょうね。
小さな身体全体でその不安を感じていたと思うと、辛かったなぁと思いますね。

それでも、Mちゃん、見事弾き切りました!!頑張りましたよ。
そして、演奏後の彼女の表情を見ると、やりきった充実そのものでした。
またひとつ大きく成長できましたね。

アドバイザーの先生方からのお褒めの言葉は、

♪とても丁寧に1音1音大切に弾けましたね。
♪よくがんばりましたね。
♪きっと、きれいな音がでるような気がします。楽しみですね。
♪4分休符を感じて、しっかり弾けましたよ。
♪歌が聞こえてきました。
♪きれいな音でまとめましたね。

これからの課題としてはこんなアドバイスもいただきました。

♪最初から最後まで同じ速さで弾けるといいね。
♪曲の間は少し空けようね。
♪手首がストンと落ちてしまわないようにしようね。
♪流れが止まらないように歌いながら練習すると良いと思います。

3名のアドバイザーの先生方からいただいた評価を軸に、これからのMちゃんのレッスン計画を立てていきます。

そして、Mちゃんが答えてくれたアンケートもご紹介いたします。
鏡文字になっているところは、お母様が1字1字訂正してくださっています。
それでも、覚えたての字を一生懸命書いて、答えてくれたことがうれしいですね。

ピティナ・ピアノステップ アンケート m

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:ほたる 100点
自由曲:おやまのがくたい 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
ゆびにきをつけた

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
きけた。きらきらぼし

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
たのしかった

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
わたしもがんばったからがんばってね

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
前日から泣きべそで、「当日できるかなぁ」と心配していましたが、よく踏んばったと思います。

Mちゃん、お母様、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

次、Mちゃんの演奏が聴けるのは、レーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサート。
そのコンサートでは、Mちゃんのお母様も演奏されます。
親子で頑張ってもらいますよ。
楽しみです!!

9.21 m ピティナ・ピアノステップ 仙台泉

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com