《リズムのほん》修了者が続々と・・♪♪

2014-12-27

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

毎日寒いですね。
仙台は泉ヶ岳から吹き降ろす風も強く、体感温度がさらに低くなる感じです。

師走・・・師走・・・師走・・・。
文字通り、なんだかバタバタな由佳先生です。
まぁでも、するべきことに追われて忙しい毎日を送れていることは、幸せなことなのかもしれませんね。

仙台の凍えるような寒さの中でも、我がピアノ教室の生徒たちは元気いっぱい&やる気満々でレッスンにやってきます(*^▽^*)
寒さで縮こまった由佳先生の身体は、子ども達の溢れる熱いパワーでほぐされています♪♪

今日は、最近のピアノレッスンから、R君(年中)と眞子ちゃん(年長)そしてSちゃん(中2)のレッスンをご紹介します。

3人とも、《リズムのほん》が修了しました。

R君は、《リズムのほん4》が修了!

リズムのほん4修了 r

眞子ちゃんは、《リズムのほん3》が修了!

12.27 リズムのほん3修了 眞子

そしてSちゃんは、《リズムのほん4》が修了!

12.27 リズムのほん4修了 s

中学生も、勉強や部活と両立させながらピアノを頑張っています。

ほんの小さな幼稚園児も含む彼らが理解しリズム打ちをするのは、

☆全音符・2分音符・4分音符・8分音符・16分音符・付点2分音符・付点4分音符・3連符
☆全休符・2分休符・4分休符・8分休符
☆4分の4拍子・4分の3拍子・4分の2拍子・8分の3拍子・8分の6拍子

といった、音符や休符が複雑に混ざったリズム譜。

右手と左手の違う動きにも難なく対応し、どんどんこなしていきます。
子ども達の持っている高い能力にいつも驚かされるのは大人の私。

我がピアノ教室の生徒たちは、リズム打ちが大好きです。
ピアノを弾く鍵盤奏もみんな頑張っていますが、ピアノより何より、リズムが楽しいみたい(笑)
1度のレッスンで、10個以上のリズム譜を進めてくる子も多々います。

上手にリズム打ちができると、自分の教則本に教室のシールを貼れることになっています。
そのシール目当てでみんな頑張ります(笑)

今週は、生徒たちそれぞれが今年最後のレッスン♪

♪いつもと変わらない子
♪今年最後だからと、いつも以上に気合が入っている子
♪来年に向けて新たな目標を口にする子
♪律儀にも年末のご挨拶を言ってくれる子

さまざまです(*´▽`*)

そんな中、眞子ちゃんは、

『今年は、ピアノを習って楽しかったです。来年もよろしくお願いします。』だって♪♪

年末のご挨拶を練習してきたという彼女。
ホント、かわいいですね(^_-)-☆

眞子ちゃんのお母様からは、かまぼこをいただきました。
ピアノの生徒のお母様より
さっそくお昼の食卓に並びました。
ありがとうございます、ごちそうさまでした(*^▽^*)

来年も充実したレッスンをお約束いたします。
生徒の皆様・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com