ピティナ・ピアノステップを振り返って♪K君(年少)編♪

2015-03-10

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

今日は、風が強いですね。
午前中、泉区周辺に友人と出かけていましたが、分け目がなくなるくらい髪の毛ボッサボサになって帰ってきました(;´∀`)
泉区は、泉ヶ岳からの直接の風が吹き荒れる地域。まさに暴風ですね、今日は。
もちろん今日もメガネの私です。

今週は、先週末に行われたピティナ・ピアノステップに参加した生徒たちが、続々と合格証書を片手にテンションマックスでレッスンにやって来てくれます(^O^)

生徒&保護者の喜びの声、充実の表情と共に一人一人のステップを振り返っていきたいと思います。

今日はK君(年少)編♪♪
K君はピアノ歴1年4ヶ月。

前日のステップでパワーを使い切ってしまったのか、昨日のレッスンは少々お疲れ気味(>_<)
テンション高く元気はいいのだけれど、レッスン中はグダグダする姿もチラホラ。

まぁ、そんな時もあるさ!!あるある!!うんうん!!

相当な努力を重ねて本番を迎えたK君。
というのも、初めての両手奏にチャレンジしたんです。

交互奏の曲しか弾いたことのなかった彼にとって、両手で同時に違う音を鳴らすというのは、かなり高いハードルでした。

1小節を習得するのに10時間を要したというK君。

そんな練習を3ヶ月以上続けてきたんだもん。
そりゃ、疲れるよ(T_T)

ステップ本番のステージでは、血のにじむような努力の成果を見事に発揮し、スバラシイ演奏を披露してくれたK君でした(*´▽`*)

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 k

お見事合格!!

アドバイザーの先生方からのコメントに大喜びのママ&由佳先生♪♪

★一音ずつ的確に打鍵できており、音のクオリティが高いです。それ以上に、休符の感じ方が秀逸。音楽を語っていました。これからが楽しみです。
★たくさん練習したのですね。だから間違えないで弾けていたのですね。姿勢がとても良いですよ。リズムもしっかりしていました。

す・・・すごい・・・
やったね、K君!!

K君が答えてくれたアンケートもご紹介します。(お母様代筆)

ピティナ・ピアノステップ アンケート k

1.演奏した曲に点数をつけてみよう!
アメリカのうた 150点
のりもの 160点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
鍵盤の位置を間違えないように気をつけました。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
聴けました。
ありました。お姉ちゃんみたいに上手に弾きたいです。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
楽しくてうれしかったです。大好きなピアノを弾いているところをたくさんの人に聞いてもらえたからです。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
あきらめないで練習して、上手に弾いてね。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやことやご感想など、ご自由にお書きください。
とても上手だったと思います。よくあきらめずに両手奏に挑戦し、見事に弾ききりました。親の方がこの位でいいかなと思っても、子供の方が志が高く、頑張っていました。終わってすぐに、また出たいと言っていたので、今後とも御指導の程、お願い致します。

アンケートへのご協力ありがとうございます♪

K君、さらにレベルアップを目指して頑張っていこうね。

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com