ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Yちゃん(年長)編♪

2015-03-12

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

今日はYちゃん(年長)のピティナ・ピアノステップを振り返ります。

Yちゃんは、舞台でピアノを弾くのが大好きです。
舞台というより、人前で弾くのが好きみたい。
お家にお友達が来たり、ピアノがあるお友達のお家に行くと、必ず披露するそうですよ(*^▽^*)

そんなYちゃん、今回も“S評価”をゲット!!
“S評価”って、聞くところによると、滅多に見ることができないらしいです。コンクール常連者ぐらいしか・・・
そんな高レベルの“S評価”を、前回に引き続き2回連続で取りました!!

ピティナ・ピアノステップ 合格証書 y

お見事、合格(^_-)-☆

アドバイザーの先生たちからのコメントをご紹介いたします。

★ていねいに弾けました。曲の特徴を出せています。強弱工夫しています。
★タッチがていねいでよかったです。
★長い曲をよく暗譜しましたね。とても上手でした。
★左手の拍感と和声感が見事でした。1拍目にしっかりしたビートがあっても、手のフォームが良いので、響きを保ったまま弾力のある音が得られていました。

今後の課題としては、こんなコメントも♪

★音量の変化をもう少し両手で実践すると良いですね。
★もっと手を楽に、手首に力が入らないようにしましょう。

手首やひじ、腕全体の脱力が身につくと、もっと良い音になるんですよね。
今後、Yちゃんへの指導ポイントは、そこかな(*´▽`*)

ステージでピアノを弾くことが大好きなYちゃん。

ひとつのステージが終わったら、すぐに次のステージを目標にするので、どうしても鍵盤奏のレッスンが中心となってしまいます。

しかし、導入・初期の段階でソルフェージュや音楽理論、楽典等を怠ると、後々絶対に苦しくなる。
私も絶対後悔する・・・

そうならないためにも、レーヴ・ジュール音楽院は、ピアノに向かうレッスンだけではなくて、机に向かうお勉強もしっかりとやっていきます。

P1040278

Yちゃん、今週のレッスンでは、久しぶりにワークブックに取り組みました(^O^)

Yちゃんのアンケートをご紹介いたします。

ピティナ・ピアノステップ アンケート y

1.演奏した曲に点数をつけてみよう!
インディアンのたいこ 10000点
いつも何度でも 10000点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
ながいきょくのあとに、ふうせんがとぶようにひきました。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
きけました。
びりーぶ。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
おおきなはくしゅをもらって、たのしかったです。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
じょうずにひけるとうれしいよ。がんばってれんしゅうしようね。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
安心して聞けました。S評価が頂けて、本人も自信になったと思います。ちょっとミスをして悔しがっていましたが、本番を迎えるまでの姿勢や心構えには成長を感じました。経験を積む度に、親も子も度胸が付きました。次に弾きたい曲もある様ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

もうすでに次の曲も決まっているんだね、Yちゃん♪♪
さすがです!!

楽しみながら教室に通ってくれていることが、何より嬉しいです(≧▽≦)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com