ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Hちゃん(小2)編♪

2015-03-13

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

仙台は冬に逆戻り!?
雪が降り続く1日です。
おかげで、花粉の症状が少しは緩和されている気がします。

さて、今日はHちゃん(小2)のピティナ・ピアノステップを振り返ります。

Hちゃんは、ピアノ歴11ヶ月。
まだ1年も経ちませんが、めきめきと上手になっています(*^▽^*)

ピティナ・ピアノステップに参加するのは今回が2回目となるHちゃん。
前回は≪導入1≫で参加したので、普通だったら今回は≪導入2≫で参加するところですが、Hちゃんの上達スピードがとっても早いので、今回は≪基礎1≫でエントリー♪♪
いわゆる、飛び級ってやつです!(^^)!

『ステップどうだった?』と聞くと、
『緊張した~・・今回は、“S”取れなかった~。“A”と“B”だけ。』って。

ステップパスポートと、講評用紙と、合格証書を持参してきてくれたHちゃん。

ですが、アドバイザーの先生たちからのコメントが読めずにいました。

小学2年生のHちゃんにとっては、読めない漢字が多すぎる。
そして、先生たちの字が達筆すぎて・・・。いや、殴り書きとも言う・・(;’∀’)笑。

『ママに読んでもらわなかったの?』と聞くと、
『ママも、“なんじゃこれ!?”って。読めないって・・。』と。

・・・(;^ω^)

なので、漢字には読み仮名をふって、由佳先生がなんとか解読してあげましたよ(笑)

一部抜粋してご紹介します。

まずは、お褒めの言葉♪♪

★リズム感よく、音楽が持っている生命力をしっかり表していました。
★立ち上がりの音、良いです。
★とてもていねいに弾けています。

今後の課題としては、こんなコメントも♪♪

★3拍子の拍子感をもう少し感じて弾くとよいでしょう。
★ミッキーはもっと元気に、遠慮なく楽しい気持ちを表現しましょう。
★リズム、重くならないように。

そして、今回Hちゃんは、アドバイザーの先生方に、

【どうすれば指が転ばないで弾けるか教えてください。】と伝えていました。
そのアドバイスを多数いただくことができましたよ。

★左手の3連音符、あわてると転びそうになるので落ち着いて弾きましょう。
★手首のバネを工夫して練習すると良くなります。
★ミッキーマウスマーチのように、細かい音符がパッセージになる時、どうしても粒を揃えたいですよね。5と4の指は、他に比べると独立しにくいです。日頃のエチュードが大事になってくるので、これからも頑張ってください。

たくさんのアドバイスをもらえたHちゃん。
これらのアドバイスをもとに、これからもどんどんテクニックをつけていこうね(^O^)

Hちゃんが書いてくれたアンケートをご紹介します。

ピティナ・ピアノステップ アンケートh

1.演奏した曲に点数をつけてみよう!
ああ、かわいい! 90点
ミッキーマウスマーチ 60点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
せんせいになおされたところと、きをつけてねと、せんせいに言われたところを、しんちょうにひきました。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
ひいてみたいきょくは、千とちひろのかみかくしを、こんどひいてみたいです。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
これで二回めなのに、一回めよりすごくきんちょうしました。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
みんなとてもじょうずでしたので、これからもがんばってください。

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
とてもきんちょうしていて、普段の練習分を出せなかったのが惜しかったな、と思います。けど、本人も分かっている様子なので、次につなげられたらいいな、と思います。一生懸命弾いていて、良かったです。

1回目のピティナ・ピアノステップ、その後のレーヴ・ジュールピアノコンサートと、これまでのステージを、すべてノーミス&完璧にこなしてきたHちゃん。

今回のピアノステップで初めて、上手く弾けなかった悔しい気持ちになったと思います。

でも、その悔しい気持ちがステップアップにつながるし、練習意欲にもつながるんだよ(^_^)v
緊張するということが、どういうことなのかも体験できて良かったよ!!

ピティナ・ピアノステップ h

また次に向けて頑張ろう(^_-)-☆

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com