ピティナ・ピアノステップを振り返って♪R君(年中)編♪

2015-03-14

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

今日は、朝から立て続けに7人のレッスンでした。
レーヴ・ジュール音楽院ピアノ講師になって2年余り。
初めてです、この多さ(;^ω^)

しゃべって歌って笑って怒って・・・
のどガラガラ・・・・(;´∀`)

ようやく休憩~♪
夕方からまたレッスン再開です。

今日はR君(年中)のピティナ・ピアノステップを振り返ります。

今回は、リピート記号のある長い曲に初挑戦のR君。
これまでの曲のレベルから一気に難易度がアップ!!
難しい練習にもコツコツと取り組んで、本番を迎えることができました。

ピティナ・ピアノステップ r

我がピアノ教室の生徒たち、全体的にみんな努力家です!!
由佳先生に似たね・・(笑)
って、教室理念が、“努力”をうたっているんだもんね、うちのピアノ教室。

生徒たち、努力のできる子どもたちへと成長しています(≧▽≦)

そんな努力家R君に贈られたアドバイザーの先生たちからのコメントを紹介します。

★ていねいに弾けました。
★とても気持ちがこもっていてよかったです。
★rit.(リタルダンド)、dim(ディミヌエンド)よかったです。
★一音ずつ大切にタッチして音楽を進めていました。

今後の課題としては、

★フレーズ感がもう一息。
★最後は自然にrit.しましょう。
★もう少し伸びやかさが出ると、さらに良くなります。
★メロディはそのスラーの有無に関わらず、いつも、フレーズといって、一つの曲線を描きます。その大きなフレーズ感が、ぷつぷつ切れないよう、レガートを勉強するといいですね。

R君の今後の課題は、フレーズ感を感じること。そして、それを表現すること。
スラー(レガート)奏法だね!!

頑張ろうね(*^▽^*)

R君のアンケートをご紹介いたします。(お母様代筆)

ピティナ・ピアノステップ アンケートr

1.演奏した曲に点数をつけてみよう!
おやつ 100点
パパのおたんじょうび 500点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
パパのおたんじょうびのスラーに気をつけた。
おやつは、強くと弱くに気をつけた。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
静かに聴けた。Yちゃんの「千と千尋の神隠し」の曲を弾いてみたい。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
とってもドキドキしたけど、みんなが応援してくれたので最後までがんばりました。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
ピアノは楽しいから、がんばって練習するともっと楽しくなるよ!!

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
今回は、自由曲がとても長く、途中、親のほうがあきらめかけましたが、最後まで子どもの力を信じて良かったです。今回のピティナは親子共々、とても良いステップアップになりました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

本人はもちろん、親御さんや私までもが成長するステージの機会。

R君、次は9月に出るって言っていました(^O^)

新たな目標を掲げ、やるきまんまんの彼をしっかりとサポートしていきたいと思います!(^^)!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com