ピティナ・ピアノステップを振り返って♪Mちゃん(年長)編♪

2015-03-15

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

先日の仙台市戦災復興記念館で開かれたピティナ・ピアノステップ≪仙台中央春季地区≫から、早一週間。
参加した5人の生徒たち全員のステップ明けのレッスンが終わり、みんなの充実した表情が見れた一週間になりました。

今日はMちゃん(年長)のステップを振り返ります。
昨日、レッスンだった彼女♪
Mちゃんも合格証書を持って来てくれました。

ピティナ・ピアノステップm

Mちゃんは、ピアノ歴1年3ヶ月。

Mちゃんって、本番に強いタイプなんだなぁ・・・(;^ω^)

正直言うとね、他の生徒さんたちと比べると、練習は不足気味。
レッスン中も、ダラダラすることが多めで、毎週私に注意されてるんだよね(;´∀`)

でもずいぶん前から感じていたことがある。
Mちゃんって・・・

♪音が良い。
♪指がしっかりしている。
♪良い音が出せる。
♪リズム感も良い。

それはきっと、お家にあるピアノがアップライトピアノだからなんだよ。
レッスンの時だけではなくて、普段から本物のピアノが弾けるからなんだよ。
それは間違いないんだよ。

お家にアコースティックピアノがあって、ピアノを習う環境がバッチリ整っているんだから、Mちゃんにはその幸せをもっと味わってほしいんだけどなぁ~。

だから余計に、

“レッスン中の態度だけ直せば、もっともっと上手になっていくのに~(>_<)”
“ダラダラ&グズグズさえなければ~(>_<)”

って思う私。

アドバイザーの先生方からのコメントが、褒め言葉オンリーでした。
私が以前から感じていたMちゃんの良さを、アドバイザーの先生たちの言葉が裏付けしてくれていますよ(≧▽≦)

★リズムよく、しっかりていねいに弾けました。
★よく音が聞けていてよかったです。
★きれいな音で楽しそうに弾けました。
★タッチがしっかりしています。
★腕の重みを上手に指に伝えて、無理なく鍵盤の底まで良い打鍵ができています。指のフォームも美しいです。その結果、表拍と裏拍で自然に抑揚が生まれていて、拍感のある音楽が表現できています。良い練習を続けていますね。

Mちゃんが、あのMちゃんが・・・
こんな嬉しいコメントをいただけるんだよ~(≧▽≦)

Mちゃんの良さをもっともっと伸ばしてあげたいよ、私。
Mちゃんよ、頼むからちゃんとレッスンを受けてくれ・・・(T_T)苦笑。

Mちゃんのアンケートをご紹介いたします。

ピティナ・ピアノステップアンケート m

1.演奏した曲に点数をつけてみよう!
ピアノのおけいこ 100点
ドナルドおじさん 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
さいごまでがんばろうとおもうこと。

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
しずかにきけた。とくにありませんでした。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
たのしかった!

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
たのしかったよ!こんど出てみて!

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
慣れたのか、性格か、落ち着いていました。でも、もっと練習してほしかったのですが!こういうタイプの子なんでしょうか・・・。

こういうタイプの子なんでしょうか・・・って。(;’∀’)笑

昨日のレッスンノートのママのコメントはこうなっていました。

ピアノレッスンノート

“新しい曲は全く見ず、できるようになった曲ばかり弾いていました。よほど嬉しかったんだろうなぁ~。”

あはは(*´▽`*)

Mちゃん、弾けるようになれば楽しいんだよね。
その楽しさは体験済みなんだよね。

徐々にでいいから、弾けるようになるまでの過程も楽しめるようになってほしいです!(^^)!

引き続きMちゃんと共に、私も頑張ります!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com