Mちゃん母娘が退会されました。

2015-06-06

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

最近は、30度近くの暑い日もあれば肌寒い日もあったりと、気温の変動が激しいですね。
仙台も、もうそろそろ梅雨入りするのかな。来週の週間予報を見ると、天気が悪い日が多いですね。
温度差に身体がやられてしまわないように、気を付けましょうね。

私は身体の健康維持のために、毎朝1時間ほど走っています。
朝、体を動かすのって気持ちいいですよ~(^^♪

ここ北中山周辺は坂道が多いからなのか、それとも走りすぎなのか、それともシューズが足に合っていないのか、原因はわからないですが、今年に入ってから足の爪が2本死んでしまいました(;´∀`)
今愛用しているシューズ、5年以上履いているので、今更合わないってこともないのでしょうが・・(笑)

そんなことがあり、新しいランニングシューズを探していたところ、ようやく本日、気に入ったものに出会いました!!

実は、1ヶ月ほど前、ふと立ち寄った仙台の中心部のお店でカッコいいランニングシューズと出会ったんです。
足のサイズを採寸までしてもらったのに、その日は買わずに帰って来てしまったんです。
かなり軽量でフィット感抜群だったのに・・。でもね、値段が10000円超えでちょっと高かったので・・・(^^;)

その後も、あちこちのスポーツ用品店に出かけて試着するものの、やっぱりあのシューズの履き心地が忘れられずにいました。

今日も午後から、あのシューズを探しに出かけました。
ちょっとくらい高くてもあれがほしい・・。

するとなんと、我が家の目と鼻の先でゲットできたんです!!
仙台泉プレミアムアウトレット(笑)
意外と近くにあるもんなんですね、こういうのって。

IMG_0197[1]

探していたものが見つかるし、かなり安く買えたし二重の喜びです!(^^)!

帰宅後、さっそくこのシューズで1時間のジョギング。
最高に走りやすかったです(^_-)-☆気持ちよかった~!!

・・・って、またまた前置きが長くなりましたが、今日の本題に入ります。

最近、教室の生徒さんが少なくなってしまいました。
1年半弱、通ってくれていたMさん&Mちゃん(小1)親子が、先月いっぱいで退会されました。

お母様のMさんは、小学校の先生でいらっしゃいます。
5月は運動会等で、とってもご多忙でいらっしゃって、結局レッスンが1度もできないまま、退会という選択をされました。
最後にレッスンをしたのは、4月19日。
それからMさんもMちゃんもお休み続きで一度もレッスンができない状態でした。

5月半ば、お母様のMさんより、こんなメールをいただきました。一部抜粋してご紹介します。

“Mは、ピアノは弾きたがるのですが、リズムになるといつもパニックを起こし、連休中も結局練習できずでした。学校生活と友達と一緒の習い事(英語)とのペースを保つことで精いっぱいのようです。”

新たに始まった小学校生活の疲れが出てくる時なのかもしれないなぁと感じつつ、Mちゃんのペースに合わせたレッスンができればと思っていました。

そして、同年代のお友達のレッスン見学を勧めてみました。

Mちゃん、レッスン中にだらだらしていても、Mちゃんの次の子がレッスン室に入ってくると、シャキッとするんです(;^ω^)
泣いていても、涙を拭いて取り組もうとするんです。
レーヴ・ジュール音楽院のピアノコンサートや、ピティナ・ピアノステップでは、ホントに楽しそうなんです。

親や先生以外の目があるとできるのかなぁ~って思ってみたり・・。

先日お母様がお一人でレッスンにいらしたときに、そんなお話をさせていただきました。

するとやはり、Mちゃん、ピアノは好きなんだそう。
お家でも、担任の先生がピアノを弾く真似をして、弟くんに弾いているみたい(笑)

そんなお話をしてくれたママのMさん。

なので、

♪マンツーマンより集団でレッスンできるお教室が良いのかもしれない。
♪今は、音感やリズム感が育つ大事な時期だから、Mちゃんが好きなのであれば、どんな形であってもピアノは続けたほうがいい。全く辞めてしまうことはもったいない。

ということをMさんにはお伝えしました。

先生は、私だけじゃないですから。
Mちゃんに合ったスタイルで学べる教室に通えるならそれが1番。
戻って来たくなったら、いつでも戻ってくればいいし。

今のMちゃん個人に、私のレッスン方法が合わなかったことは残念な事実ですが、今回の退会は、Mちゃんがピアノ嫌い・音楽嫌いになる前に対処ができたのかもしれないって思っています。

『ようやくパソコンを買ったので、先生のブログ、いつでも見れると思う!また落ち着いたらご連絡させていただくこともあるかもしれない(^^)』とおっしゃってくださったMさん。

この度も、円満なお別れで何よりです。

Mさん、ご多忙の中、レッスン頑張りましたね。
Mちゃん、由佳先生はMちゃんにピアノ続けてほしいな。

今までありがとうございました。
お元気で(^^)/

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com