ピティナ・ピアノステップを振り返って:眞子ちゃん(小1)編

2015-07-18

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

小中学生たちは夏休みに入りましたね。
今年の夏休みは37日間。
それぞれが充実した休みを送ってほしいと願います。

さて、夏休み初日の本日、にっこにこでレッスン室に入って来たのは、眞子ちゃん(小1)。
彼女は、先日のピティナ・ピアノステップ仙台7月地区に出場しました。

ステップ後、初のレッスンとなる今日は、ステップを振り返るところからスタート。

『どうだった?』と聞くと、
『緊張した~!!』って。

それはそうでしょうね。
初のステップ、しかも演奏順はトップ!!
眞子ちゃん、よく頑張りました!!

7.18 ピティナ・ピアノステップ合格証書

見事、合格をゲット!!
合格証書は、眞子ちゃんの努力の証!!

アドバイザーの先生たちからのコメントをご紹介いたします。
まずは、良かった点。

♪とても明るい音でしっかりと弾けました。
♪良いテンポ感でした。
♪フレーズの歌い方など、とてもていねいでよかったです。
♪しっかりと弾けましたよ。表情も伝わってきました。
♪楽しそうでした。

そして、アドバイスもいくつかいただくことができました。
今後の演奏や、私の指導にもとても参考になります。

♪スタッカートは、指の先をしっかりと意識して良い音を作ってね。
♪連打の時、少し速くなってしまいます。少し落ち着いて弾けるとなおすてきです。
♪1つ1つの音の響きを大切に聴いてね。

眞子ちゃんが答えてくれたアンケートをご紹介いたします。

ピティナ・ピアノステップアンケート m

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
課題曲:おやまのがくたい 100点
自由曲:のりもの 30点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
すたっかーと でくれっしぇんど くれっしぇんど

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
しずかにきけた びりーぶ

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
よかった。おきゃくさんにきいてもらってうれしかった。

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いいたします。
ぴてぃなにでるとおきゃくさんにきいてもらえるよ

6.【保護者の皆様へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
自信をもってステージに立つことが第1目標だったので、参加するという気持ちを持ったこと、練習をがんばったこと、上手に弾けたこと、全てをほめてあげたいです。先生、ご指導ありがとうございました。

眞子ちゃん、同門のYちゃんが弾いていたBELIEVEが弾きたくて弾きたくてしょうがない様子(*^▽^*)
というか、もう弾いていましたね(笑)

『Yちゃんが弾いていたBELIEVE、私もちょっと弾けるようになったよ。』と、今日弾いてくれました。

『これやる??』と聞いたら、
『やる!!』と即答。

今後のステップ参加にも意欲的で、『また出たい。2曲また弾きたい。』と。

おぉぉ!!
あんなにステップに出るのを渋っていた眞子ちゃんが、この変わりよう・・。

ステージ経験は生徒を成長させる。
これ、ホントですね!!

そして眞子ちゃん、今日で《なかよしピアノ1》が修了です。

7.18 なかよしピアノ修了

最後の曲の“かざぐるま”、私、宿題に出していないのに、自分で曲を仕上げてきました。
スラーもテンポもとっても良い!!

なんだ、なんだ~??この変化は!!(≧▽≦)

★ステージでの成功体験
★同門のお友達からの良い刺激

これらが良い循環を生み出すことは、間違いなさそうです!!

ステップ当日の眞子ちゃんの堂々たるステージ姿(^^♪

ピティナ・ピアノステップ 仙台7月 1

本番までの練習も本当によく頑張りました。
ノーミス練習を自分に課し、1日10回を目標にコツコツコツコツ地道な練習に取り組んでいました。
眞子ちゃんのピアノノートは、ご覧の通り!!

ピアノ ノーミス練習

“ノーミスで弾けたらシールを貼る”という練習の成果が本番に表れましたね(^_-)-☆

ピアノ ノーミス練習 m

由佳先生は、眞子ちゃんのこれまでの努力や色々な葛藤を知っている分、当日の彼女の姿に心打たれました。

これからも素敵な演奏をいっぱい聴かせてもらうのを楽しみにしています(^^)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2024 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com