R君(年長)のピティナ・ピアノステップ

2015-09-12

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

本日は、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のピアノステップでした。
仙台泉地区のステップで、会場は仙台市泉区紫山にある宮城大学。

ピティナ・ピアノステップ 仙台泉地区3

我がピアノ教室からは、今回は1名だけの参加となりました。
参加したのは、R君(年長)。

ピティナ・ピアノステップ 仙台泉地区1

実はR君、今月からレッスンに復帰したばかり。
6月に妹が生まれて、お兄ちゃんになりました(*^▽^*)
お母様の出産で、4月末を最後に、4ヶ月レッスンをお休みしていました。

丸々4ヶ月のブランクにもかかわらず、落ちていないのがR君のすごすぎるところ。
むしろ、上がっていたから由佳先生、ビックリです!!

ピアノのレッスンがお休みになると、自然とピアノから遠ざかるのが普通かと思いますが(私はね・・汗)、その間もきちんと練習を続けていたというからスゴイ!!

R君自身の努力ももちろんですが、出産&育児のハードな生活の中、お母様とお父様がきちんと練習を見守ってくださっておられたことが、スゴイなぁ~って思います。

レッスンのお休みに入る前に、

♪休み中に取り組む課題を出してほしい
♪復帰後の9月のピティナ・ピアノステップに参加させたい

こんなお話をお母様からいただいておりました。

長期のお休みの間でも、何かしらの目標を持ってピアノに取り組めるように、R君を支えておられたお父様とお母様に脱帽です。

その頑張りの成果が、復帰後のレッスンで素晴らしく表れていて、私自身もすごくうれしいです。

4ヶ月のブランクを微塵も感じさせないR君の演奏は、パーフェクトでした(≧▽≦)

R君の出番は午後からでしたので、午前中は本番前最後のレッスンをしました。

不安なところはないっ!!
と、きっぱり!(^^)!

なので、今日のレッスンでは、ほどほどに確認し、11月のレーヴ・ジュールピアノコンサートの曲と12月のピティナ・ピアノステップの曲を決めたくらい余裕のR君でした。

たいしたもんです!

R君は、あと1回ステップに参加すると5回継続表彰されます。

『12月のステップに参加して、継続表彰をいただいて今年を締めくくりたい。』
と、お母様。

次から次へと新たな目標を前に掲げながら、ピアノに取り組むR君ファミリー(^^)
練習に意欲的に取り組むR君も、それを見守るご家族も、スゴイです。

どんどん上手になっていきますね。
指導者としては、うれしい限りです(*´▽`*)

ピティナ・ピアノステップ 仙台泉地区2

次回のレッスンは、今日のピアノステップを振り返るとともに、11月のコンサートに向けて、新しい曲のレッスンもスタートします。

R君、また頑張ろう!!

R君&R君ファミリー、ひとまず本日お疲れ様でした(^^♪

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com