Mちゃん(年長)のステージデビュー♪♪

2015-11-06

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

11月に入りましたが、ここ数日はポカポカ陽気の良い天気が続いていますね(*^▽^*)
明日から寒くなるんだとか・・
気温差で風邪など引かないように、気をつけなくちゃ!!

今日は先日ピティナ・ピアノステップデビューを果たしたMちゃん(年長)のレッスンでした。

ステージで上手にピアノを演奏することができて、自信がついたMちゃん。

11.6 m ピアノレッスン

参加証書と一緒に写真に収まる彼女の表情は、どこか成長したような感じです。
充実感・達成感&自信みなぎる表情がステキです(≧▽≦)

ステップに向けて、ノーミス練習をこんなに頑張りました!!

11.6 m ピアノ ノーミス練習

Mちゃん親子が答えてくれたアンケートをご紹介しますね。

11.6 ピティナピアノステップアンケートm

1.演奏した曲に自分で点数をつけてみよう!
アンダンテ 100点
森のおんがくかい 100点

2.どんなことに気をつけて演奏しましたか?
通し練習どおりに・・・イメージをしながら

3.他のお友達の演奏は静かに聴けましたか?弾いてみたい曲はありましたか?
はい。聴けました。

4.ピティナ・ピアノステップに参加してどうでしたか?
たのしかった。また出てみたい

5.これからピティナ・ピアノステップに参加する教室の仲間にメッセージをお願いします。
たのしかったよ。いっしょに出よう

6.【保護者へ】お子様の演奏はいかがでしたか?気づいたことやご感想など、ご自由にお書きください。
家での練習では音を間違うことも多く、集中力も短く、とにかく親の方が心配と不安でいっぱいでしたが、本人はいたって落ちついてひいていたので安心しました。楽しかったと思ってくれたので、それだけでもいいステップになったと思います。(演奏は100点とは言えませんが・・・)

いや~、100点だよ!!良かったもん、Mちゃん(*^▽^*)

『すみません・・100点の意味が分かっていなくて・・テストとか受けたことないから・・。』とお母様(;´∀`)笑
ママは、厳しいようです(笑)

アドバイザーの先生方からのコメントもご紹介いたします。

♪とてもていねいでよくかぞえてひけていました。
♪おちついたえんそうでした。
♪げんきよく、ワクワクかんたんっぷりでひけました。
♪2きょくともよくひけていますよ。
♪クリアな音色で付点のリズムも正確に奏でられました。
♪左右の音のかさなりがきれいでした。

課題としてはこんなコメントをいいただきました。

☆さいごの左手はすこし大きかったかな。
☆少し指を上げすぎていたので、けんばんのそばでも響かせられるように。
☆2小節目でテンポがのびないように前の小節から同じきざみで拍を数えてね。
☆左手、ⅠとⅤのハーモニーのちがいをかんじてひけるといいね。

初参加ということもあってか、エールもいただくことができましたよ(^^♪

◯はじめてのさんかおめでとう。これからもがんばってね。
◯初ステップおめでとうございます!様々なリズムやテンポの曲に沢山ちょうせんして、幅広いテクニックを学ばれていってくださいね。
◯らいしゅうのはっぴょうかいで、すてきなえんそうできますように。たのしんでね。

褒めてもらえた点はそのままに、アドバイスをいただいた課題には積極的に取り組みつつ、来週のレーヴ・ジュール音楽院ピアノコンサートでのMちゃんの演奏を楽しみにしたいと思います。

ひとまずステップ、お疲れ様でした。
ステキな演奏だったよ!ありがとう(*´▽`*)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com