未知の世界へ果敢に挑んだAちゃん(年中)の演奏♪

2015-11-25

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

今日は寒いですね・・。
今シーズン初のコート&ブーツ(ショート)で午前中出かけてきました。
午後からは、ダウンジャケットでもいいくらいかも。
ロングブーツも履きたいくらいだけど、そんなことしたら一気に完全防備(笑)
でも、そのくらい今日の仙台は冷え込んでいます。

さて今日は、Aちゃん(年中)の演奏を振り返ります。

7月からピアノを始めたばかりのAちゃんは、ピアノ歴たったの4ヶ月。
入会後、すぐにコンサートの曲を決めて、練習に取りかかることになりました。

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサートA2

入会当時から使っていた教則本では、ト音記号のドの音しかお勉強していない状態。

ドの1音しか習っていないAちゃんが、今回8小節から成る交互奏の曲に挑戦しました。

♪ト音記号のド以外の音符
♪ヘ音記号の音符
♪交互奏
♪リズム
♪4分音符
♪4分休符
♪ステージマナー
♪レガート奏法
♪ノンレガート

8小節と言えど、これだけの知識を必要とし、それを表現することは、Aちゃんにとってはかなり努力のいることだったと思います。
ほぼ、未知の世界だもん。

覚えること、身につけなければならないことが山ほどありました。

それでもAちゃん、完璧な演奏を披露してくれましたよ。


【オルガン・ピアノの本:ちらちらこゆき】

Aちゃんが書いてくれたアンケートをご紹介します。
キレイな字で書いてくれました(*^▽^*)

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサートA1

1.コンサートは楽しかったですか?
はい

2.曲はどうでしたか?
簡単だった

3.コンサートで特にうれしかったことはどんなことですか?
おはなお(を)もらってうれしかった

4.気に入った曲はありましたか?
はりねずみ おさんぽ

5.コンサートまでのレッスンはどうでしたか?
たのしかった

6.その他、感じたことや気づいたことを自由に書いてください。
きんちょうした

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサートA1

今回のコンサートを通して、教室内のお友達ともすっかり打ち解けて、とっても明るくなったAちゃん(≧▽≦)

先日のレッスンでは、たくさん合格をもらって帰って行ったAちゃんです。

これからの成長が楽しみです!!

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com