発表会には消極的な子でしたが・・・

2015-11-28

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

本日は、体験レッスンが2件入っていました。
コンサート後のお休みの1週間、お問い合わせがちらほらあり、終わった充実感で伸びきっっていた私にほんの少しのスパイスが・・笑
少し気持ちが引き締まりました。

さて、今日は七海ちゃん(小3)のコンサートを振り返ります。

彼女は、入会時・・・いや、体験レッスンの時から、
『発表会あるの?』
『発表会は出たくないんだけど・・・。』
と、言っている子でした(^^;)

人前でピアノを弾くことを極度にためらう生徒だったのですが、コンサートの日は必ずやって来ますからね・・(;´∀`)

なので、ピティナ・ピアノステップに出て、慣れるようにアドバイスをしましたが拒絶。
だったら、みんなが集まる合唱練習の時に弾き合い会という形で弾いてもらうよう考えていたのですが、それにも欠席(>_<) 無理にとは言わないし、本人の好きなようにやればいいけど、避けても何してもコンサートの日は必ずやって来るわけで・・ なんとか、本番前に1度でいいから、みんなの前でピアノを弾く機会を持ってほしいな、と思っていました。 すると、ある時、お母様がレッスンについて来てくださって、七海ちゃんのレッスンを見ておられました。 ピアノ経験者のお母様には、 『これはヤバい・・・』と映ったようで、追加レッスンを申し込まれました。 お互い都合のいい時が、合唱練習の前の時間しかなかったので、そこに彼女の追加レッスンを入れ、そのまま帰らずにいてもらって、みんなが集まってくるのを待つことに。 合唱練習後に弾き合い会をして、そこで七海ちゃんにもピアノを弾いてもらいました。 こちらが心配するほどでもなんでもなくて、すんなりと弾くし、弾けているし。 というか、休憩時間はピアノを弾いて遊んでいたくらいだし。 な~んだ(*^▽^*) 七海ちゃん、大丈夫じゃん♪ 安心しました。
【クロツキン:ワルツ】

本番は私のうっかりミスで、足台をさげるのを忘れてしまって・・・(-_-;)
お辞儀をした後、冷静に自分で脇にどかしていました。
ごめんねm(__)m

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサート 七海1

七海ちゃんの答えてくれたアンケートをご紹介いたします。

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサート七海

1.コンサートは楽しかったですか?
はい

2.曲はどうでしたか?
簡単だった

3.コンサートで特にうれしかったことはどんなことですか?
お花やプレゼントをもらったのでうれしかった

4.気に入った曲はありましたか?
ナウシカの曲が気にいった

5.コンサートまでのレッスンはどうでしたか?
がんばったかいがあった

6.その他、感じたことや気づいたことを自由に書いてください。
みんなしずかにきいていた

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサート 七海2

人前でピアノを弾くことに少しは慣れてくれたかな。

昨日のレッスンで、
『ピアノ楽しい♪』と言ってくれた七海ちゃん。

ちょっとホットしました(*^▽^*)

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com