アラフォーの生徒さんも頑張りました!

2015-11-30

こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。

今日で11月も終わりですね。
今日は第5週目なので、レッスンお休みです。
由佳先生、完全OFF日!!(*^▽^*)
今夜は飲み会です(^^)/

さて、今日は大人の生徒さん、豊田さんのコンサートを振り返りますね。

当日は、開場の30分前にきてくださるようお願いし、会場設営を手伝ってもらいました。
イスを運んだり、机を運んだりする作業。
その他、雑用もたくさんあったので、男手があれば助かるなと思って、大事な演奏前でしたが、お願いした次第であります。

私はもう、ドレスを着て行ったので、ハナから動く気はないの!笑
指示命令係り!!笑

とっても助かりました。

演奏はと言いますと・・・
ふふ・・・(;´∀`)

豊田さんはどうやら、練習でできていたことが本番でできなくなるタイプのようです(T_T)

仙台市泉区北中山のピアノ教室 ピアノコンサート豊田さん

ショパンの名曲に挑戦しましたが、とっても悲しいショパンになってしまいました(>_<) 残念すぎるショパン・・・あ~ぁ・・・ 私、ショパンが一番好きなもんで、大好きなショパンがこうも悲惨になると、泣けてくるんだわ・・(^^;)笑
【ショパン:前奏曲第7番 久石譲:風の谷のナウシカ~オープニング~】

でもね、フォローするわけではないけれど、レッスンではだいぶ良い仕上がりだったんですよ。
だから、満足しています(*´▽`*)

もちろん、本番で上手く弾くために練習しているんだから、本番で成功するに越したことはないけれど、豊田さんの努力は分かっているから♪♪

豊田さんも頑張りました。
次に向けて、また始動しましょう!!

アンケートをご紹介します。

仙台市泉区北中山のピアノ教室ピアノコンサートアンケート

1.コンサートは楽しかったですか?
わからない

2.曲はどうでしたか?
どちらでもない

3.コンサートで特にうれしかったことはどんなことですか?
ワクワク感がたまらない!

4.気に入った曲はありましたか?
自分が弾くまで、人のを聴く余裕がありません!
終わってからも放心状態で聴いていないかも・・・

5.コンサートまでのレッスンはどうでしたか?
5回に1回間違うくらいの完成度でした。

6.その他、感じたことや気づいたことを自由に書いてください。
キチンと決まれば、あの人スゲーってちょっとはなれるカッコイイ曲だったと思うのに、あの人ダセーになっちゃいました。たった3分位なのにかなりやらかしてますね。正直どのくらいやらかしたのかは記憶にありません。ピアノの音が全然耳に入ってこなかったです。緊張ではなくあせりでした。待つ時間が長いから、「あれっ?どこから始まるんだっけ?」ってなって、くるってきちゃうんです。本当はバックステージで直前まで練習していたいです。このままじゃ、終われないので、来年は1番に弾くぞー!

なんて、率直なご感想だこと(;^ω^)笑

それから、もう一人の大人の生徒さんと仲良くなっておられたようなので、よかったです。

成人男性同士、大人になってからピアノを始めた者同士、共有できることもあると思います。

教室内で孤立することなく、どこかで“ピアノ仲間”、“音楽仲間”という意識が働いてくれればいいなと思っていたので、お2人が一緒のテーブルを囲み、一緒にケーキを食べ、一緒に写真を撮り、会話を交わしていた様子を見れて、ちょっと安心しました。

これからも楽しくピアノを続けていきましょう(^^)/

 

レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室

お問い合わせ TEL:022-379-6130

 

コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 レーヴ・ジュール音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com