自分の曲(演奏)を大好きになるということ
こんにちは、レーヴ・ジュール音楽院講師の由佳です。
今日は茉緒ちゃん(年長)の演奏をお届けいたします。
今回の選曲は、茉緒ちゃんが気に入った曲というよりは、私が茉緒ちゃんのイメージで選んだ曲♪
陽気でおてんばで、ちょこまかちょこまかしている茉緒ちゃんにぴったり(笑)
【カバレフスキー:はりねずみ】
最初から最後までスタッカートだらけのこの曲。
さすがにこれだけスタッカートがあると、とっても上手に弾けるようになりますね。
スタッカート以外にも、p(ピアノ)からのクレッシェンドの表現がとってもクリアで、すてきな演奏でした。
茉緒ちゃんが書いてくれたアンケートをご紹介いたしますね。
1.コンサートは楽しかったですか?
はい
2.曲はどうでしたか?
どちらでもない
3.コンサートで特にうれしかったことはどんなことですか?
たくさんのひとにたくさんのひとのはくしゅが
わたしにすごいはくしゅがうれしかった
4.気に入った曲はありましたか?
ハりねずみです
5.コンサートまでのレッスンはどうでしたか?
たのしかったです
6.その他、感じたことや気づいたことを自由に書いてください。
たのしかったです
茉緒ちゃん、自分で弾いたはりねずみ、気に入ったんだね(*^▽^*)笑
先週のレッスンでも、レッスンが始まるなり、はりねずみを高い完成度で弾いていました。
『もう終わったよ、それ。』って、私にツッコまれていました(笑)
何はともあれ、自分の弾く曲を気に入るって、大事なことですからね。
好きじゃなきゃ、練習もする気にならないし、何より人に聴かせたいっていう気持ちに思えませんから。
私もね、自分で弾いた曲は、自分の演奏が一番好きです、実は(笑)
どんなに好きなピア二ストの演奏だろうがCDだろうが、自分が弾けるようになると自分の演奏が一番なの。
だから、なんだかんだ、人前で弾くの好きなんですわ(笑)
茉緒ちゃんをはじめ自分の生徒たちには、自分の演奏に自信や誇りを持ってもらいたいですね(^^♪
レーヴ・ジュール音楽院・・・仙台市泉区・北中山のピアノ教室
お問い合わせ TEL:022-379-6130